雷雨

昨日は防災の日だった。

急に地震が来るような、、前みたいにフンワリした言い方じゃなく、もっと切羽詰まった感じなので

ちょっと怖いですね。

防災の日に準備しないと他の日はもうやらないと思うので、お米、水、味噌?、火だけは確保しようと改めて考えました。

お腹が空くと案外お菓子じゃなくて白いご飯と温かい味噌汁が欲しくなるのが分かったのでこれだけはちゃんと準備しておこう~と思ったんでした。

これくらいなら出来るだろう??私でも。。

 

金曜日の夜遅くに突然めまいがして、座ってても立ってても寝ててもいけなそうだったので

軽くよっかかって夜通し座ってようと思ったけど、2時間くらいしたら良くなったので寝てしまった^^

そういう時にうちの空気読めない犬、ワンチは遊ぼうとしつこいのだ。

本当に頭にくる。

犬が空気読めないなんてこの犬を飼うまで知らなかった。

動物は大抵空気を読めるものなんだけど。。。。

で、膝を鼻でつついて遊ぼう遊ぼう、、、ってのがかなりの苦痛でしたが、治ってから仕返しはしなかっただ。

ま、私も少しは大人になりましただ^^;

 

で、これは少し休んだ方がいいだろう。。と思って土日は寝の日に決めたけど

土曜日は朝5時から外の草を抜いてしまった^^;大きな袋にいっぱいとれて、これがこの狭い敷地の中から出たかと

思うほどであった。

その後、ゆっくり寝たり本読んだりと珍しい休日の過ごし方をしてしまいましたが、、、

私は寝るのはともかく、本を読むってことがないのだ。(自慢じゃないけど。。。)

どうも本は目に悪いので仕事以外のことで目を使いたくないから本はもう20年くらい前から読まないことに決めてるアホです^^;

 

夜になって今度は沢山のカーテンなどを洗って、雨だと言うのにそのままカーテンを元の位置にかけてしまったのでした。 かわかんか

 

で、今日も寝ようと思ったけど、結局は普通に仕事をしてしまった^^;(どこまでも働き者じゃ^^)

s-DSCN1462.jpg空気読めないケンの後ろ姿は可愛い^^

s-DSCN1461.jpg空気読めないケンがお客さんに腰がひけながら吠えかかってるところ^^;

ずっとバックしていって、最後は近くで平気で寝てしまう~という意味不明ケンです。

s-DSCN1458.jpg散々吠えられたお客さんの作品^^

ギターのピック?を面白く付ける彫り物だそうです。

ちょっと海から拾ってきた風に味付けしてるそうです^^

中々面白い。

s-DSCN1466.jpg突然ですが、隣の家の庭に謎の物体があるのが気になってしょうがない。

発泡スチロールの固まり(左側のではない)みたいなアワアワのものが葉にくっついておる。

これはなんであるのか???他にも幾つかあるのだ。不思議な物体だーーーー。

s-DSCN1467.jpgやはり水が不足だそうで、

近所の川がいつもよりも臭く感じたので、、これは水が大分淀んでるなあ、、と思っていたら

思いっきり雨が降ってくれたので流れが良くなってめでたかった。

雨は好きじゃないけど、昨日などは惚れ惚れした気分で雨を眺めていました。

s-DSCN1468.jpgちょっと涼しいので気を良くして花屋さんに行きましたっ。

なんと可愛いバナナが売ってるではないかいな。。。。

しかし、バナナとかミモザとかユーカリとか、、、大きくなる木を小さい草みたいに売るのはどうかと思う~。

大きくなります。と一言添えてほしい^^

バナナも(木ではないけど)大きくなりますで~~~。

で、花を買いこんだら、花屋さんで今日は涼しいけど、また暑くなるから植えるのは難しいかも。。と

言われてしまった。その通りだと思う~。

 

最近テレビで見たのですが、

金魚を描く金魚作家さんで、深堀隆介さんという人がいます。

木の枡の中に金魚を描いてたりするんだけど、それが本当に生きてるみたいですごいです。

アイディアだなあ~と思うんだけど、、、横からは何も無くて見てもしょうがないので縁のある入れ物だけに描くそうです。

 

s-IMG_3311.jpg

今日はこの人の顔を彫りました。

仏像顔じゃない、人形のような顔立ち^^

s-IMG_3312.jpg正面はまだ憂鬱な雰囲気です^^

もっとにっこりしないといけないのです。

s-IMG_3313.jpg私はこういう足首が出てる仏像が案外好きで、彫りにくいんですけど、良く作ります。

s-IMG_3314.jpg後ろから見た図。

足首を細くするのが大変です。

s-DSCN1465.jpg今日は仕事をしないで、ブログも休もうと思ってたけど

普通に起きてるので良かったっす。

まあ、どちらさまも調子が悪くなる頃でしょうね。

そして外歩く人の咳してるのが多いこと。夏とは思えん。。。

なんとか無事に乗り越えましょう。。。9月も^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ