暖かい日

昨日と今日は結構暖かい。

のんび~りとしてしまう気温だ。

が、油断はならない。。

日曜日あたりからさむ~いそうな。

昨日は、お歳暮にシクラメンを頂いた。

Img_0201

我が家は花というものがない殺風景な家だけど

こんなんが来ると妙に華やかになって嬉しいものだ。

犬もそう言っとる、、(言うかいな、、、)

なんで我が家に花がないかというと

ネコが全部食べちゃうからだ。。

案の定、すぐに葉にとっついてしまった。

犬の場合は、上の方に上げておけば問題ないが、

ネコの場合は上に置いても同じように食べにいけるので

外に置くしかない。

外に置いちゃあ、見えないよな。。っと。

ネコは食べるだけならまだ許せるのだけど

隣に食べたものを胃液と混ぜてもう一度出してあるんじゃん。

バカヤローーーーだわ。。

母が入院してから、私は家政婦と化しているんだけど

一人がいなくなると

全体の歯車が少しづつ狂ってきて

犬が荒れる。

ネコが元気がなくなってくる。。。。

という具合で、

狭い家の中はてんてこ舞いなのだ。

ついでに

犬から離れるとやたら吼えまわるので

二階に仕事にもいけやしないのだ。

犬ごときに負けてたまるか。。と思って

振り切って二階に行くのだけど、、

そういう時は今度は一人で悪さをしているのだ。

違うところにオシッコをしてみたり、

色々なものを壊してみたりと、用事を沢山作ってくれるのだ。。

ありがとう。。。。^^;

病院から帰ってきたりすると

ネコは迎えにかなり前から出てるのだけど

突然迎えに来る犬に横取りされる。

犬が私にまとわりついて、こんなにも一人で留守番してた。。ということを

飛びついて訴えるのだ。

ネコはその陰で、結局声をかけられる程度で我慢せざるを得ない。

ネコだって寂しいのだ。

これがつもりつもって、毛がザラザラしてきて

食欲がなくなってくる。

団子状態になってきて、調子悪くなってきたんだな。。と思うのだ。

可哀想なネコちゃん。。。。

軽ーくなってしまった。

年寄りなのに。。。。。

クソっ、あのバカ犬。。などと思いながらも、犬をコリコリと撫でてる私。

私は家事にかける時間は無駄だと思ってるタイプなんだけど

せざるをえない。

洗濯などは朝っぱらからやると疲れるので

夜のうちにしておこう。。と思って、寝る頃にブラブラとそこらじゅうにかけておく。

案外朝までには着られるくらいに乾くものだ。

こんなものに時間は取られまいぞ。。。という意思のもと、、

シワシワのまま干すのだ。

シワがあったって、別段どうってことない。もちろんアイロンなんかは何年もかけてない。

シワを伸ばす手間が時間を取るのだ。。と信じている。

とにかく、家にいる時は仕事をしないといけないのだ。。。

そうやって言い聞かせ続けてン十年。

仕事場に座るだけでホ~っとするのだ。。

仕事をせっせと出来てるうちは幸せなんだなーーー。と

シミジミ思う今日この頃なのだ。

ページ上部へ