台風の影響

台風の影響だそうで、とっても寒い、、くらいですよね。^^

昨日はメガネ屋さんに行ってメガネを作ってきましたっ。

もう少ししっかり見たい。。と思いまして、

お盆の時に行って今使ってるメガネでピッタリだと言われてそのまま帰ってきたのですが、

考えてみると前回作った時によーく見えるように3(これがどんな単位か分からないすが、、)にしましたと言われて、

普通よりもずっとよーく見えるようにしてもらったんでした。

それで今回も実際使うよりはずっと見えるようにしてもらわないと

良く見えるようにはならないんだと気付いてまた作りに行ったのでした。

今の状態よりもずっと見えるようにすることは目にとって良いことか悪いことか、、

わかりませんが、とりあえずは仕事の時ぐらい良く見えるようになりたいです。

他に字を読む時は最初に作った軽い老眼鏡にして

他は裸眼で頑張ります^^;

こういう使い方が一番いけない。。と言われそうですが、

裸眼で頑張るってのも大切かと思って。。。^^

ついでに普段してるサングラスをかけたら

突然鼻の所が激痛が走って、、何か出き物でも出来たか??などと思ったんですが、

とにかく痛い。。あれ、嫌なところに病気かえ??と思っていたら

ルルちゃんがメガネの鼻にくっつく部分をかじって壊してたんですわあ。。。

Img_4160

これが犯人です^^

おい~~っ。

それでついでに直してもらおうと持って行ったんです。

230円とかで両方を取り変えてくれるということでしたが

530円出すと柔らかい素材、、(シリコン?かな)があるというので

そっちをつけてもらったらこれが柔らかいんですわ~~。

Img_4149

おお、、こんなに柔らかくて

気持ち良いなら

違うメガネもわざわざ換えて貰っても良いくらいです。

鼻の付け根のところを

グリグリとマッサージする人も

いますよね。

ここ痛いです。

柔らかいの良いですョ^^

ルルちゃんのお陰やね~^^;

というわけで今日は良く見えるかと思うところですが

慣れないうちはメガネの度が強いとポヨヨンと気持ち悪くなります^^;

段々に慣れよう~。

良く見えるのを持ってるぞ。。というだけでわたしゃ裸眼でも見えるようになる性質ですヮ。^^;

 

Img_4150

休みが多い今週ですが、

今日はしっかりと仕事しました^^

今日から塗りです。

塗らなければならないものを

全部塗ろうと思いまして、

大賑わいです。

Img_4151

来年の干支はウサギなので

ウサギのものを引っ張り出してきて

塗ろうかと思います。

他に生徒さんの預かりとか

漆を塗らなければならないものとか、、です。

Img_4156

犬は白い犬になる予定ですが、

下地にこげ茶を塗りました。

白いものは下地に変化を持たせないと

味気ないものになりがちなので

これが白くなるの?みたいな色にまずは塗ります。

Img_4157

これも久しぶりの歌う天使ですが、

塗り替えようと思います。

私はニカワで塗ってるので

塗り変える時はお湯でブラシを使って

洗い流します。

しかし、塗ってから何年か経つとニカワって丈夫になってImg_4158

中々取れないです。

ついでに中身の木は、、というと

彫った時とほとんど変わらないですねえ。

白木だとそういうわけにはいきませんので

やはり塗ってコーティングして置いた方がいいのかな。。って思います。

絵の具塗りの場合は剥離ってこともありますので

やはり塗料は薄手を回数多く塗る。ってのが一番かなあ。。。

と思うんです。

夏が終わると仕事は一気に年末の仕事になっちゃいますが、

そろそろカレンダーとか手帳のシーズンにもなります。

カレンダーでホワイトボードカレンダーってのがありまして、

普通の紙のカレンダーみたいに毎月ビリビリって剥がすんですが、

紙面がホワイトボードになってるんです。

以前に一度買ったことがあります。

うちでは生徒さんの予約をカレンダーに書き込むのですが、

予約が変わりやすいので

消したり足したりすることが多いです。

普通のカレンダーだと線を引いたりして分かり辛くなる。

ということでこれを使ったのですが、

結構手で擦れて消えちゃうんですよね。

ここが難点なんですが、

使いやすい部分もあるし、、どうしたもんかな~と思案中っす。

カレンダーの季節なんだあぁ。。。。はやいですねェ。。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ