成人の日

今日は成人の日なんですねー。

まだ15日だと思ってるのは私だけか。

15日の方が解り易くて良かったのに^^

昨日は鏡開きだったんですね。

そういうこととはまったく関係なくお汁粉を作りましたっ。

Img_4853

お汁粉はどうってこともないのですが、

初めて白玉ってものを作りました。

白玉は別段うめェ~ってものでもないですが、

ちょっとアクセントに欲しいっすね。

昨日の場合は普通お餅ですが。。

白玉が好きな人は多いんですが、

私みたいに好きじゃない人が見ると

美味しそうな白玉とそうでないのとがはっきり違うのを発見しやすいです。

以前に甘味屋さんに勤めてたことがあるという人が作った白玉はとても美味しそうで

小ぶりでキュッと引き締まっていてまん中に可愛らしいくぼみがあるというものでした。

逆に美味しくなさそうなのは

でれ~~と流れるような姿でやたら大きい。。。ってのを見たことがあります。

特別味的に美味しいものではないので食感と見た目で勝負ということか。

というわけで作りましたが。

小さいので一袋でも50個くらいも出来てしまって結局は処分?に困りそう~^^;

Img_4849

甘いものに目のないるるちゃんもカラになった器に未練たらたら^^

今日は特別寒いっすね~~。

ここんとこ、外の風は冷たく、気持ち良いと言えばそうなんですが、

やはり寒いというのが正しいか^^;

Img_4847

風があるせいで空もまったく綺麗~~~~。

ついでに夜の月もものすごーく綺麗です。

モコモコに膨らんできたコブシの蕾を月明かりで見ると

それはまったく一幅の絵。

なんとも可愛らしく美しい~~。

あ、変わったものを見ました。

Img_4841

金柑みたいなものなんですが、

実がやたらと小さい。。1cmくらいなんですよ。

金柑みたいにツルツルしたものじゃなくて

夏ミカンみたいに絞れたみたいな皺もあるんす。

食べれるサイズには見えませんが、

ちょいと可愛らしいものでした。

なんだろーーーーー。

正月休みが終わった草々に連休があると

なんだかだらけてしまいます。

休みもきついなーー^^;

というわけで今日は仕事しまっすがな^^。

ページ上部へ