肝油

昨日は雷が散々なったワリにはやはり雨は少し降った程度で、、、

他の土地では結構な雷雨だったそうな、、、

でも急に冷たい風が吹き出したと思ったら

おお涼し・・・・・・

当然薄めの布団を用意して

ばっちりとくるまって数日ぶりに気持ちよくコロコロと寝たのであった^^

気持ちよく寝たにも関わらず起きがけに強盗に襲われた夢を見て、、^^;

あ、通帳とカードとハンコが一緒のところにあるのは良くないな・・・

と今更ながら思うのであった。。

早速起きて、それぞれを違う場所に設置したがーー

これが覚えてられないんだなあ~。情けなや。。。

泥棒や強盗がきて探すところはどこか。。。という視線で

見つからないというか見つけ辛いところを探して隠すのは良いんだけど

自分でも見つからなくなっちゃうのだ。。

あーーーあ、、、

母が数年前にやってたことと同じじゃん。

母は通帳や沢山ある財布などを隠すのが巧くて

刻々と場所を変えるので小さな部屋であっても探すのは大変だった。

というか見つからないことも多々あったものだ。

私もそうなるんかあ~~~~。

ついでに暗証番号ってのが苦手で

書類に暗証番号を書いて。。。と最初に言われて書いたのを

家に帰り着くまで覚えてた試しがない。。

そんなわけで暗証番号はいつも一緒やん。

これじゃあいけないと思ってはいるんだけど

他のにすると思い出せない^^;

泣く・・・・・・・

先日、薬を買いに行った時に

なにかしらおまけをくれたようだったので

帰ってから早速のぞいてみたら

懐かしいや、、肝油ドロップってのが数個入っていた^^

懐かしいといっても私は飲んだ(食べた?)ことはない。

けど、昔は肝油ってのが結構ありましたよね。

外国の小説などを読んでても肝油のことがちょこっと書いてあったりして、

ああ、どの国でも肝油は飲んでるんだあ~~と思った記憶あり。

肝油とは魚の油であって

今で言うとDHAとかEPAとか、、頭にも良く、ビタミンAだとかDだとかが入ってるんだから

歯とか目にも良いんだって。

しかし、臭いというのかまずいというのか

昔はスプーンでその液体を流し込んだようで

そのまずさには閉口したらしいっす。

目の調子が良くないので

早速試供品をなめてみたところ、、、

あれま、、、目が晴れるじゃないですかあ。。

ついでに噛みづらかった歯もなんとなく動きが良いような。。。

早速、薬屋さんに行ってそれ

http://www.kawai-kanyu.co.jp/

 

を買ってきた^^(良いお客さんだわー)

数日飲んだところ、目と歯は良いんだけど

なんといっても薬に弱い私はすでに胃の方がよろしくなくなってきて、、

そこで断念。

薬の素材というか、コーティングなんかにも

私はものすごく敏感で、すぐに胃が変になってくるので

やたらなものは飲めないのであったーー。

というわけなんだけど

肝油にやたら未練があるので

ネットで調べてみると、、、、、

あれ、、上の肝油ドロップはすでに科学的なビタミンAとDを原料にして作られてるそうな。

(私の胃は正解じゃ^^)

これじゃあ納得できん。

私の素朴な思想として

本来自然にあるものの成分をビタミンAとかに決めて

科学的なそれを持ってきても同じ効能があるわけがない。。

と思っているので

どこまでも天然のものを選びたいのだ。。

が、、、、、

天然のものなら何でも良いということではない。

今時は環境も悪いんだから選ばれた天然のものでないといけない。。

と強くこだわってるわけではないのだけど、、

これは自然ですよーーーと言っても

宣伝方法やその内容、薬のコーティングに何を使ってるか、、

瓶の状態など総合して本当に良いものを作ってるんだろうか。。。と怪しげに疑ってかかる性格なので

これにパスせねばいけない。

こんな小難しいことを考えなくても

飲めばすぐに胃が反応するので解りやすい^^;

じゃあ天然の肝油はないのか、、、、と調べたところ、あるんじゃんねーーー。

タラから採ってるんだわ、、

昔はクジラなんかも頭の中にたーくさんあったそうな。。。

マッコウクジラなんて頭が大きいからいっぱい入ってたんでしょうね。

今はサメなんかも人気ですが、、、、

ま、タラも普通ですね。

Img_2946

 

ということで早速手にしたのはこの古典的なメガネ肝油球Aだす。

すばらしいネーミングだ^^

見た目だけでもすでに怪しい^^;

ついでに錠剤を出してみてさらに怪しい^^;;

はたして飲めるだろうか^^(これは私だけです。。。)

普通の人は何ごともなく飲んでますが^^

こうやって買った薬は数知れず、、、、

こういう健康食品的な薬は大体が高値のことが多く(これは安いけど^^;)

一粒飲んでは他の人にあげてしまうことがほとんどで

私が続けて飲むってことがないんですがーー

これは完全にオタクっすね。。。。

はたして目と歯に効くか?

ページ上部へ