皆既月食

今日は皆既月食の日じゃなかったかな?

空ってのは偉大ですばらしいし、見てて飽きないけど

星座は学校で教えられたような白鳥とか、サソリとかには見えないし、

皆既月食もただの曇りの日とあまり変わらない風なので

自分的には面白くないなーー。

(天体に興味0。。。^^;)

それよりも大きすぎる月がポッテリと出ていたり、

星の数が妙に多い日などの方が好きだ。

昔、弟子入りしてた頃、よく夜抜け出して星を見に行ったけど(田舎のこととて

それくらいしかやることがなかった。。。)

その星ったら、天からあふれ出るようで、うるさいくらいだった。

流れ星もザーザーとあちこちに流れてる状態で、

流れてる間に願い事をすると叶う、、、、などと聞いてたので挑戦してみたけど

どうもその時間内に願い事をいうことが出来ない。それほど流れ星は速い。

ちょぼっと1cmくらい流れるヤツや、東から西までざ~っと長い距離を流れていくヤツなど色々だった。

今では考えられないけど、やはり山奥などにいくと見えるんでしょうねえ。。。

私は今時珍しい派の布団を敷いて寝るタイプなんだけど

昨日決心して布団を干してみた。

この暑い時期、布団を干すとたまらん。

干したい気持ちはあるんだけど、

夜そのあったか~い布団に寝ることを考えると決心がつかない。

少し涼しくなってきたので

布団の中にも虫がいらっしゃるでしょうから、

一度干して秋を迎えたいものだと思っていた。

なにせ、私の布団はネコは入る、犬も来る。。って汚い条件が揃ってるので

気持ちよい清潔な布団に寝る。。ということはとうの昔に諦めた。

顔を付けないように気をつけて寝る。。という布団具合だ。

そんなんだから、

布団の干し方も汚い。

デッキにそのままブン投げて置くのだ。

そうするとまた犬がノコノコでてきてご苦労さんなことにその上に寝ている。

鳥も糞をする。。

それでも洗わないで我慢して寝ちゃう。汚ねーーーー。

布団を干すってのは普通は晴れてる日に毎回干すんだろうけど

最近の私は年に数回だから、虫も増え放題だろう。

独身男くらいの汚さだろうなあ。。。。

Img_1014

100円ショップで買ったこれ、、、

握力や指の運動に使うものらしいけど、

案外良いっす。

くるみよりも良いかも。

片手でフニョフニョやってると、ガムを噛んでるみたいな

イコジな感じになってきて良い。

私は手先を使う仕事なので

全部の指はピアニストみたいに健全に動くと思っていたのだけど

甘かった。

3,4,5,の指、俗にいう中指、薬指、小指が弱い。

これをちょっとやったら神経痛みたいな痛さになった。

お稽古で見てると、小指辺りは、ブラブラと力が入らない人が多いけど

私も例外ではないらしい。

全部の指は無駄についてるわけではないので

全て巧く使えないといけない。

100円で鍛えられるのは有難い。

是非、小指近辺の弱い人はやってみてください。

Img_1016

当然コイツも興味を持つわけで、、、、

使い方を間違ってるけど、欲しがる。

忘れた頃に盗って行っては、机の下などの私が入れないところに行って

私を挑発してるらしい。

なにやら遊んでやってると思ってるらし。。。。

犬になんかに遊ばれたくないやい。

ページ上部へ