5月11日

昨日と打って変って今日は寒いくらいです。

寒くなると聞いてたので良かったですが、

聞いてなければ風邪引きますョ。

中小企業の社長のような性格のルルちゃんは

食事の時に気に入らない餌があると思いっきり嘴を左右に動かして餌入れからふっ飛ばして

大量に捨てます^^;

ところが餌が少なくなってくると

鳥籠の底に自分で落とした餌を拾って食べて

見ててもえげつないというか、

こういうヤツいるよな~と白い目で見てやるんですヮ。

そういうことをやっても変に開き直って堂々とやる辺りもそういうヤツいるよな~って思います。

人間の世界となんら変わらん^^

 

Img_6693

今日も雨だったので

こういうコツコツとやる仕事にはピッタリの日です。

こんな状態から

すでに拡大鏡を使って彫ってます。

写真だと大きさが今一分かりにくいんですが、

顔のおでこから顎までが2センチくらいなので

口元なんてどうやって彫るんだ~?ってな感じです。

刀だって3分(1mmくらい)以下は持ってないですし。

自慢じゃないですが、

大きなものも小さなものも得意じゃないす。

丁度良いのが得意です^^って誰でもそだねっ^^;

Img_6694

お稽古です。

先週GWだったので

今週はその分混みますです。

Tさんの額Ⅳです。(数が増えてきたので分からなくなってきた・・)

さっさと次のを彫り始めているので

次はどうします~?なんて聞かなくても大丈夫です^^

Img_6696

これが額Ⅲです。

私は花を縦にすると思ってたんですが、Tさんは横にして

左から枝垂れてくるようなのが

良いと決めてるそうなので

そういう写真になりました^^

やはり深彫りは豪華ですねえ。シミジミ。

もっともっと良くなります。手を入れていきます。

Img_6695

Hさんの女性像です。

顔を茹で卵みたいにしてあったので

目鼻を付け始めました。

目鼻が付くと面白いことになってしまうことが

多いですが、

修正しながら全体に見合った雰囲気にしていきます。

目鼻ってのは難しいです。

中学校の頃に彫ったのと

全然変わりなく出来ます^^;(遠まわしな言い方ですが、上手く彫れないという意味です^^;)

Img_6697

あ、コートを着てる少女になっている^^

Uさんの冬の少女です。

胸のえぐれたところに

ワンちゃんがおさまります。

頭にかぶるフードの部分は

あまりこっぽりと被ってても可笑しいですし、

形によっては防災ずきんと間違われますし、

それはそれなりに難しいかも。

頭からずり落ちそう~な位浅めにかぶるのが

おしゃれでしょう^^

可愛い作品になるんじゃないかなあ。。。

Img_6698

Sさんの仏像です。

台座が段々出来てきたので

高々とすばらしいものになってきました。

小顔な仏さまで、

ついでに手足がデカい^^;

手足が大きいのは中々直りづらいです。

指がもう分かれてますから。。。。

仏像は手足が小さい方が良いと思います。

労働者じゃないですから。。^^

Img_6700

Mさんのワンちゃんです。

シッポを小さくしたそうです。

体がS字にくねってるんですが、

腹の方のくねりと背中のくねりの

最終地点、肛門の辺りの位置が

合わなくなってきました^^;

くねってる形が良いので

バランスを取るシッポの形にすると良いかもしれません。

シッポを左に重点を持っていってから右上に抜けるようにしようかなどと話し合いました^^

Img_6702

へのへのもへじ顔から

なんとか脱却しました^^;

まだ変な顔です。

Img_6703

最近触って良い感じってのに魅力を

感じてるんですが、

この仏像は白木仕上げの予定ですが、

どんどん触って黒光りするようになってほしいです。

その為に触っても気持ちの良い仏像にしようと思ってます。

ということで触りまくっています^^;

彫りものが絵と違うところは触わって感じることが出来るってこともあると思います。

ついでに匂いもあるかな^^

触って感じるってのも良いものだと思うんです。

幸せな触り心地ってのがあります^^


にほんブログ村

ありがとうございました。

ページ上部へ