雨。。。

今日まで雨ですね。

明日は晴れてくれるかな。。大分降りました。

昨日私は1mmの彫刻刀のことを3分と書いたと夜中に突然思ったのでありました。

1mmは3厘ですね。

私はものを見て尺で寸法はあまり言えませんが

彫刻刀のサイズだけは曲尺の寸法で言っちまいます。

3分(ぶ)の浅丸とか丸刀(がんとう)とか小刀とか平(ひら)とか普通に言ってますが

今ではほとんど誰にも通じてません^^;へへ。

震災で離れ離れにならなければならなかったペットが保護されてる写真が載ってました。

高校時代の友達が阪神大震災の時に震災犬を貰いに行ってずっと飼っていて

元々何歳だったか分からないながらもう17年くらいは経ったわけで

名前を呼んでもあらぬ方向を見てて聞こえてない^^、目も見えなくなっている~^^

ということだそうで幸せで良かったな。。って思うわけです。

Img_6705

ここんとこ

めっきり寂しげなミロちゃんですが、

どういうわけか

洗面台におさまって

全身をマッサージするように

促すのです。

とっても長い時間スキンシップを

要求しますので

他の時間はほぼ触らないのでお詫びも含めて私はゴシゴシやってあげます。

ミロちゃんはお風呂が大嫌いですのでどうしてこの洗面台に乗るのか分かりませんが、

ミロちゃんの一番良い写真^^も洗面台でした。↓(クリックして楽しんでください^^)

Img_3154 この写真は自分としては傑作であります。

この嫌がる力ってのはどーよ。というほどの力でありました^^

あっという間に大きくなっちゃうね。

Img_6706

今日も雨なので

しっとりと仕事をしました。

上から流れるように彫っています。

まだ顔と手の部分ですが、明日は下半身です^^;

上から完成してるということではなく

一通り下まで通ったらまた上からやり直します^^

Img_6707_2

たまには後ろ向きですが、

背中がこんもりと肉がついててやーね^^;

Img_6709

今日のお稽古は

GWの影響で更に大人数に膨らむところでしたが、

大雨や諸々の影響でキャンセルが出たので普通の人数になりました。

天候に弱いお教室っす~。

Kさんのいぬ箱です。

大分お手伝いしちまいましたっ^^;

丸々としてて可愛いもんです。

Img_6710

こちらもKさんの

島型の入れ物です。

Kさんは今入れ物に凝ってますが、

入れ物の中の処理は

あまりお好きではないようです^^;

なら作るなっ^^

これは20センチくらいはある入れ物で

木目が楽しいし、形も面白いし、朴の木の色も中々良いです。

島の上に木と動物がくっつくという話でしたが、小さくて彫りにくいので

いまだくっ付いてません^^;(これも私が彫るのか^^;)

Img_6715

で、これが今集中してる

ネズミの入れ物です。

面白いすね^^

入れ物ってどこで切るかが

問題になりますが、

胴体をブツリと切ってしまって

下の入れ物の部分は

下半身だけになってしまいました。

アハハ^^

Img_6712

こちらはSさんの

トトロの入れ物です。

(入れ物が流行ってるのか?)

とっても綺麗に彫ってこられて

なにやら可愛くなりそう~。

顔の辺りにもう少し凹凸があっても良いような感じですが、

耳などが付けばトトロって分かるようになります。今はどちらかと言うとペンギンね。

Img_6713

こちらはIさんの制多迦童子(せいたかどうじ)です。

童子っていうから子供でしょうけんど

見た目はオヤジです。

ついでに剥げてます。

そういうわけではなかったんでしょうけど

現在は剥げてるように見えます。

しゃーねーな。

子供がこんな顔や態度をするかいっ?ってな

感じですけどそういうものだからしょうがないということで似ています^^

Img_6714_2

ややボケ写真ですが、

Yさんの人台です。

なにやら魅惑的なお姿になってきて

ホホ^^って感じです。

客観的に見ないで

自分の体と合わせて考えるせいか、

ウエストをもっと細くする、、とか

胸をもっと高くするとか言う度に

照れるのはどういうことか^^;

彫りものっすよー^^

Img_6716 Img_6717

もっともっと細くしないと

いけませんが、

スカート部分(そう呼ぶな^^;)を彫ることにしました。

ちょっと足が短いかな。。。

私はおへその辺りを彫るのが好きなので

どうしてもそこらに重点を置く為に足が短くなってしまいます。

明日はもう少し決まると思います~。


にほんブログ村

ありがとうございました。

 

ページ上部へ