この花

Img_0057

なんという花だろう。。。

見たことがないのだけど

畑に植えてあってつる性で、サツマイモみたいに茂ってるんだけど

葉は先のとがった大きな葉。

花はヨルガオみたいな花で小さめ。。

見たことがない花なんだけど~~。

どなたか教えてください。。。

 

●●●

我が家は仏壇ってのがか~るい存在であるのだけど

ガラスの戸がついた簡単なもので、

そこに皆の作ったものがギュウギュウと入っている。

今までは畳の部屋にあったので

普段目にすることはなかったんだけど

今回引越ししてからは、PCの横になったので

つくづくと見てしまう。

叔母が来て、仏壇の仏さまの上に物を乗せるのは良くないと言った。

上には私が作った馬と魚が乗っている。

ついでに仏さまも私が作ったん。

更に位牌も私が作ってン。

それなのに、上に乗せるな。。。などとうるさいことを言われると

うるさい!といいたくなる。

形にはまった考えばかりしてると

そのことに縛られて苦しくなるし、やる気をなくす。

こんな動物園みたいな仏壇があってどこが悪い。。

皆が楽しい気分になればいいじゃん。。。

と思うんだけど。。

自分が死んだとしても

仏教的に正しい法則に沿ったもので供養してくれ。。とは思っていない。

なんとなく家族の一員みたいな雰囲気の中に

ちょこっとお邪魔する程度の存在が良いような気がするのだ。

型にはめない生活をすると

だらしがなくなるということはあるのだけど、

反対に自由な生活が出来るようになる。

やりたいことをやり、食べたいものを食べる。

行きたくなければやめる。

無理をしない。。

こうやって暮らせてるわけではない。

こうやって暮らしたいと思ってるのだ。

思うことが第一歩だもんね。。。

苦しく生きたくないよね。。。

ページ上部へ