生徒さん作品ご紹介、皿

生徒さん作品ご紹介、Kさん作、楠皿です。

Img_5999

30センチ近くある

お盆みたいなお皿です。

 

食品を入れるので

安全な漆塗りにしてみました。

なんとなく木目もうっすら見えます。

存在感のあるものに

出来上がったんじゃないかと思います。

Img_6000

珍しいことに

裏側は更に良いです。

裏側を疎かにする人は

多いですが、

裏側こそ大事^^

裏見て品質を判断するんですよ~^^

良い裏側です。すばらし。100年でも使えます。

Img_6001

今日は鳥獣戯画のうさぎを

彩色しました。

というところに注文主の方から電話があって火曜日までに手元に欲しい。とのことで

気持ちは急に焦りました。

Img_6002

丸刀で彫り目を目立たせて彫ってるので

それが効果的に出るように

塗りたいのと

木目も強いので

出来るならそれも出したいんですけど、無理かなあ。。。

Img_6004_2

 

というところでミロちゃんマッサージタイム。

いい加減ゴシゴシしないとどいてくれないす。

Img_6005

白を斑にかけてから

黄土をまた斑にかけました。

木の色と似てるから分かりづらいですが。

Img_6006

隠し味的に赤目の茶を入れました。

こういう色が入ると

なんとなく生き生きとするように思う~。

Img_6007

気弱な私は

期日を指定されただけで

平静を欠いている~。

落ち着いて出来なくなって色の判断が鈍る感じですが、そうなると更に焦る^^;

Img_6010

こんな風で良いのかどうか、、、

白いウサギで正解か?

うーむ。

Img_6011

木地がところどころ出るように

塗ってありまして、

木地が出てれば木目も見えて

そのうち色も変わってきて変化を楽しめるか?などと考えているんですが、

肌の具合はこういう感じです。

Img_6012_2

こういう砂糖がかかったお菓子がありますねえ。

丸刀の中の溝には絵の具を入れないようにして

縁の部分だけかかると良いかな。って

思ったんですけど、どかな^^;

これだとすぐには出荷出来ないので

もう一日考えてみよう^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ