啓蟄

今日は啓蟄です。

けいちつと言うと虫がモゾモゾと蠢き、這い出してくる、、ということで

やたら痒くなりそうな響きで好きですねえ^^

昨日も天気が良かったので

先週行きそびれた金沢文庫の運慶展に今度は自転車で行ってみました。

やっぱりこの方が速いっ^^

Img_6018

珍しく午前中に家を出たので

文庫に着いたのも

日が高かったです。

最終日ということもあって

結構な人出でげんなり。

私は文章を読むのは苦手というか

好きじゃないので

文庫関係には興味持たずに

視覚関係のみ^^

運慶の大日如来像(国宝もアリ)3点が仲良く並んで展示されていました。

けど、当然のことながら人だかりで見えません。

後ろ側も見える展示になってたので後ろに回ってよーく観察してきました。

皆さんは後ろ側にはほとんど興味を持たれない様子でガラガラなものですから

ここぞとばかり裏側を堪能してきました^^

仏像は前だけじゃないからね~^^;

後ろの写真ってのはめったにないので後ろ側が見たいものなんですよね。

私は帝釈天立像ってのが良かったです。

ちょっと作風が違うので微妙な感じがしましたけど、お顔立ちが素敵に感じました。

運慶というと横綱だった貴乃花みたいな顔が多いですけど

こちらはもっと落ち着いた雰囲気があるように思いました。

Img_6020

こちらは文庫と繋がっている

というか文庫がこのお寺に続いてると

いうのかな、、、称名寺というお寺です。

見事なお寺でした。

昔からそのままらしき参道や

仁王門も古いままのようです。

金剛力士像も700年くらい

経ってるそうで

変に綺麗にしてない分、とても良かったです。

Img_6024

けど、ハトよけ?の

金網で見えないですよお。

もっと良く見える金網は

無いのか~。

Img_6025

 

で、境内は

真ん中に大き~な池がありまして

中央に太鼓橋がかかっていました。

竜宮城みたいな造りです。

(行ったことないけど^^;)

後ろは自然公園になってる山で

本堂は大きいんでしょうけど

周りが広いせいか

ちんまりと見える。

ちょっとあの世的な雰囲気でした~。(これも見たことがないから分からないけど。。)

Img_6028

お寺から数分で

海に出ますの。

金沢八景の海で

ここは人工砂浜です。

味気ないすよ。

どこが違うんですかね。。天然と。

天然の海とどこかから持ってきた砂とで

海岸には違いないんだけど~。

向うに八景島がみえまする。

Img_6030

午前中に家を出てきたお陰で

肝心の展覧会を見ても

まだ余裕が^^;

ということで八景島も覗いてみるか、、ってことになりまして、

八景島シーパラダイスです。

こういう施設って値段が高いって

聞いたので

ちょっと恐る恐るでしたが、中に入るまではタダだったので良かった^^

ここから遊ぶ人、水族館などを見る人、食べる人、買う人に分かれるんだそうです。

水族館でも見ようかと思ったんですけど2700円。

それほど見たいわけでもないしな~~、、ってことで悩んでたら

丁度良い穴が^^

Img_6037

イルカの水槽の

一番下のところに

丸い覗き穴がありまして、

それはタダよ。

と水底がみえまして

イルカがおちょくってくるんです。

イルカは底辺では逆さなのね。アハ

カメラを構えると

こういう位置になるんですが、

構えてないと目の前30センチくらいの所に突然顔を出して

目の周りのシワとかが手に取るように見える位置にきてくれます。

それを撮ったれ、、と頑張るんですが、敵もさるもの逃げるもの^^;読まれてます。撮れません。

タダなのにこんなに満喫させてもらって申し訳ありませんっ。

 

他に頭にコブがある白イルカってのがいました。こちらも逆さ。

狭いから水底では普通の姿では泳げないんかな。

ノビノビ泳ぎたいだろうに狭い所に入れられて可哀そうだなあ。。。。

てなことで

帰りもせっせと漕いでたら

綺麗な夕焼けの中に富士山が^^

Img_6042

 

あれよー、

美しやよ~。

ということでさすがに疲れました^^;

 

Img_6043

こちらは本日の仕事です。

なんとか今日中に仕上げよう~。

Img_6044

色々な色を入れたり

筆を換えたりと

四苦八苦しております。

Img_6045 Img_6046

鳥獣戯画のウサギは白いウサギのように

見えるんですが、

注文主さまは白じゃない方が良いということで

白に少し色を入れたら白じゃないか。。って

全然意味違うだろうなあ。、と思いながらも白に色を入れて塗る私よ。。。

やはり、このウサギは木目を生かした白木に近い方が良かったと思いますョ。

後のお祭りじゃがよ。

Img_6047

てなところで打ち切りじゃ~。

これじゃ白じゃん、、、と言われそうな気もするけど。。

明日まともな写真を撮ってみよう。

ということで接着します。

明日出せば期日までには間に合う~。。。^^


にほんブログ村

ありがとうございました。

ページ上部へ