鳥獣戯画、ウサギ完成

 

Img_6063_2 いやあ、降りましたねえ。

しっかり降って

あっと言う間に消えました^^。

種類によっては桜も咲き始めてるので

花も驚いてるでしょねー。

Img_6058

鳥獣戯画があわてて出来上がりました^^

白っぽいので後ろに漆板を立てかけて

写真撮りました。

多少小汚い感じではありますが、

綺麗にすると面白くないので

こんな風にしてみました。

 

Img_6060 Img_6061

どの角度から見てもそれはそれなりに面白いもんですねえ。鳥獣戯画。

逆さの姿ですが、更に逆さにしても面白いです。

下の台につけないでそのまま好きなように見る。ってのも良さそうでしたが

なんとなく壊れそうな感じがしたので一応台にくっつけました。

下の台は漆に粉を蒔いてます。

大きめの平刀で削ってありますので粉が取れた部分と取れない部分とで

削り痕が綺麗にでます。

ウサギは2分(6mm)の丸刀で仕上げました。

中々ガサガサと味わい深く彫れないタイプで

きっちりと彫ってしまうので

日頃からもう少し魅力的に彫れないかな~などと思ってるんですけんど。

鳥獣戯画って今まで興味無かったですが、

やはり良く出来てます。感心しました。

けど、やっぱりそれほど興味は無いなあ^^;

Img_6066

とうとう粒々のついた手袋買いましたっ^^

急に滑らなくなって便利です。

もっと早く使えば良かった^^

Img_6067

キツネもキツネらしくなってきました。

ツルツルしております^^

Img_6068

下も巾着状に丸くなってきました。

上のキツネと合わせて

ツルツルと手触り良いものにして

毎日擦って楽しんでもらいたいと思っております^^

Img_6069

ほほ、こちらもそろそろ出来上がりじゃん^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ