生徒さん作品ご紹介、ニケ

今日朝、メールを開けてみたら

仏像を依頼してくれた被災地の注文主さんからメールが入ってた^^

避難地の福島から娘さんのメールで連絡くれたそうで

ご無事だということで嬉しかった。ニコニコしてしまった。

仏像のお陰だ。と言われて、本当かどうか解らないけど、そう思うことは心強いと思うので

仏像のお陰かもしれない^^

続けて作ってほしい。。ということでこれまた嬉しかった。

続けて作っていて良かった^^

急に心にハリが出来て朝もはよから制作してしまった~^^。

というのも今日は午前中と午後の二回の計画停電なので

停電になる前にある程度の所、細かいところなどを彫っておこうと思ったのだった。

そして停電になったら昨日やはり停電で振り込みが出来なかったのでそれを再び挑戦しに行くことにした。

朝、駅前に行くことなんて皆無なんだけど

まあ~、おったまげた。

行列がぁーーーーー、、

スーパーの開店にあわせてながーい行列があるではないか。

ついでに入場制限までしてる。

あやや~。こんな田舎でもか~。

ということで家に帰って仕事するしかない。

我が家の停電で困るのはトイレなのだ。

トイレが電動になってるので不便じゃ。

手動に切り替えることが出来るんだけど、そういう場合は10Lの水をバケツに入れて流せという~。

それくらいなら外でしたほうがいいやィ。

というわけで3時間の停電なので我慢することにしている。

そうはいかないこともあるだろうけど、そういう時はお風呂でしちゃった方が良い。

それでもダメな場合は外に穴掘ってするようにスコップを買ってきただ。

どうにでもなれっ。クソッ。

Img_6133

今週のお稽古はすべてキャンセルなので一人寂しく仕事をしてますけど

お預かりのHさんのニケを

手直し、接着したので

完成です^^

台座にまでくっつけたので

始めて遠くからそのお姿を

拝見することになったのですが、

なんか、自由とか解放感とか神聖な感じがしました。

羽があるって良いもんだなあ。。

Img_6136

角度が難しくて

同じような写真になってますが、

違うんす。

しかし、これは難しい^^

そうそう簡単には出来まへんな。

それでもとにかく完成に至ったので

めでたしです。

そして素晴らしい。

素敵です。

こんなに小さくても感動できるんだから2m以上もあるんじゃさぞかしでしょうね。

ここのところのモヤモヤを吹き飛ばしてくれるような雰囲気でした^^

Img_6129

朝6時ごろに熱心に顔を彫りました。

完成ではないけど

ある程度形になりまして

他の部分のやる気と英気がでます。

Img_6130

停電になってから部屋を変えて

自然光で衣の辺りを彫りました。

彫刻刀も久しぶりに手で研いで

切れないやん。

Img_6131

お、午後から停電が終わって

元の部屋に戻って電気がついてるところで彫ります^^

移動だけでもいそがし^^;

頭に髷をつけましょ。

ということで材料を切ります。

Img_6132

まだ少し大きいけど

中にドリルで穴開けてから小さくした方が

よろしおすな。

Img_6137

腰と衣の間が開通しました^^

これは細ーく開けることに

熱心になっております。

太く開けると体から離れて品がないように思ふ。

 

Img_6108

一応震災の影響も受けてるんだけど

それなりに幸せな寝姿^^

繊細なのよ。。だそーです。

余談ですが、テレビの被災地で

犬が泥だらけになって震えてて傍に同じくらいの大きさの犬が死んでいて

その傍を片方の犬が離れないんです。

その姿を見て取材の人も私も散々涙してたら

死んだ犬がいきなり大きなノビをしてさあ、、、大あくびさあ、、、、、

オイオイ・・・・ださあ。。

ま、良かったんですけどさ^^。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

 

ページ上部へ