節分

今日は節分ですね。

豆まきをすると後の掃除が大変だ。と言ってましたが、

年の数だけ食べるのも大変だ。と思う年になりました。

恵方巻きを南南東でしたか?そちらを向いて無口になって一斉に食べる。。

というのをテレビでやってましたけど

一種の宗教みたいで可笑しかったです。

よくやるよ。。。ってな部類ですかね^^;

人間とは不思議なものよねえ~。アハハ(泣く)

昔の人は節分から干支が始まると言っていて

元旦からじゃないんだ。と言う話です。

なら節分に生まれた人はどうなるのかな?って思うんですが、

今日生まれた人は今日から卯年ってことになるんですかねえ。

うちの姪は2月3日生まれで、今年は平成23年の2月3日で23歳になるんだと吠えてましたっ^^

じゃあ駅に行って切符買ってこい。って意味ないことを言っておきましたが^^;

Img_5637

生徒さんの花の額を

額装しようという話になり、

頼むにあたって

額の色とか寸法とかを

設計しないといけないので

マット(額の中の縁に入る

分厚い紙)の色見本を出して

何色にすべか、

通る度に考えてたんですが、

ネコが上に乗って人の顔色みいみい

色見本の一個一個に爪研ぎしやがってるところです。

悪いやっちゃ。。。取れてまう~。(一個づつ貼ってある。。)

実際に出来上がったものにこの色は悪いとかこちらの方が良いと言えるんですが、

まだ出来上がってないものをこの色を決めることによって生きるも死ぬもあるわけで

結構想像で色選びは難しいもんです・・・・・・面白いんですけど。

Img_5635

今日は顔彫りです。

人形は顔が命っですねっ^^

Img_5636

こうやって鍵の手に作った

頭を乗せますが

中々上手いようには

乗ってくれません。

ちょっと下向いちゃったりします。

下向くとおしとやかでお上品かと思ってたら陰気だと言われたことがあったので

やはり前を向くことにしました。

Img_5638 大分所定の位置へ近づいてきましたが

もっと前へ行け~~と言いたい気分です^^;

Img_5639 なんとなく

可愛らしい子になるような

気がしてきました。

Img_5640 おびなは少し頭を大きめにしてみようかと思ってますが

どうなりますか。。

Img_5641 Img_5643

後は綺麗にしたり

線を入れたりすれば

完成やのぉ。

とはいえ小物、

冠の長い部分とか扇とかもありますね。

雪洞も作ります^^

Img_5642

今日はオサガメのKさん、お一人でした。

お一人だと色々な話をします。

作品が出来る。ってことも

大切ですけど

お稽古で色々な人が知り合いになって

その中から人を知る。ってことも

大切です。

そうやって

なにか人の良い所に触れて

自分を喜ばせる。ってことが

お稽古ごとの大きな意味であると思うんです。

私も人生の師と呼べるようなすばらしい師匠に出会いたかったなあ~と

思います。

そういう人に3人くらい出会えたとしたらその人生は万々歳でしょう。

人の出会いっては大切なことですよね。

てなことを話ながら手を進めました^^

あ、昨日の山登りカメは予約が無しになりまして、別の物を購入していただきました。

ので販売しますのでよろしかったら、よろしくお願いします。^^


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ