バレンタインデー

 

Img_5738

これは何でしょう~^^

ホホ、、、

外から見ると

画面にネコがいます。みたいな

景色になっております。

夜暗くなってから帰ってくると

暗い窓にネコがじっとこちらを見てて

怖いですよぉ~^^;

今日はバレンタインデーなんですね。。と言っても全然関係ありませんがー。

が、多少はチョコレートも食べたいです。

最近はやっと女の人にもチョコレートをプレゼントしてもおかしくなくなったので

良い傾向です^^

そのせいか、我が家にも少しチョコレートが増えました^^

Img_5778

それを一掃する力自慢のトリ。

これらのカンを纏めてテーブルから

下に落として遊びます。

ショベルカーみたいなやっちゃ。

ヒマワリばかり食べてるので力が余ってしょーがないらしい。。もっと素朴な穀物も食べないといけないらしい。。(ヒエとかアワとか、、)

Img_5765

 

今日はまたもや仕事日和でした^^、、、

張り切って塗りをいたしましたっ。

雛人形だけが色々な色を使えて、どの色にしようかな~?と絵の具を見ながら

あれこれ考える楽しみってのがあります。

他の仕事の時は地味~な色合いが多いのでこういう楽しみとは違う楽しみになっとります。

Img_5766

この色も悪くないな、と思ったんですが、

指定の見本とは違う色なので

上から重ねます。

Img_5767

カスカスのペーパーをかけます。

するとテカテカとしてきて

良い塩梅す。

ロウケツ染めみたいな

感じですか。

Img_5768

段々こってりと塗れてきました。

Img_5769

襟とか膝のところを

塗りました。

Img_5770 また、濃い紺を塗ります。

Img_5771

更に黒を重ねました。

これでかなりしっとりとした色になったと思います~。

黒を出したついでに黒のもの、、髪の毛とか雪洞の下の部分などを塗っちゃいます。

黒はかなり重ねて塗らないと剥げた時にみっともないので

絵の具の黒を数回重ねてから墨で塗ることにしています。

やはり墨の黒が一番綺麗です。

Img_5772

Img_5773

で、最後に

道具の裏側に

2回目の漆塗りをしました。

これで明日の朝までに

乾かせば

明日も支障無し^^っと。


にほんブログ村

ありがとうございました。

 

ページ上部へ