2月16日

今日はそこそこ暖かくて助かった。というような日でした。

やはり寒いのはイヤですねえ、、、絵の具も固まっちゃうしィ。。。

それでも自分の中では少し春なんじゃないのか?という暖かさを感じています。

家の中で着てるダウンが妙に暑く感じるんです。

家の中でダウン着るな~^^;

Img_5801

今日はお稽古中に

ミロちゃんの聞いたこともないような

ギャオーみたいな

すっごい声がしたので

窓の方を見てみると

なんと窓一面にお外のネコが

張り付いてたので仰天しました。

網戸じゃなくて良かった^^;

この前のお友達でしたが、

(別にお友達でもなんでもないけど、、)

お友達のお顔立ちが多少悪くてガラスに張り付くと更に不気味でした。

その後ミロちゃんは暫く固まっていました。

ミロちゃんはフカフカの毛布(アクリルに限る^^;)の上だと母を思い出してモミモミをやるんですが

動画じゃなくて残念です^^。とっても可愛いです。我を忘れて両手を交互に押しています^^

Img_5803

最近おばさんはすっかり目が疲れてきまして

お休みの日を指折り数えています。

しかし、頑張らなければなるめえよ。

桃の花の絵ということで桜とどう違う?と考えるわけですが、

桃の方がどちらかというときつい色合いです。

ついでに枝が直立して先端に多少葉が出ます。

てなところですが、桃と桜だと実際の花もそうですが、描いても桜の方が綺麗です^^;

Img_5804 男の方は色を変えてるので

ちょっと見た目には桃には見えませんが、

じーっと見ても桃には見えません。

けど、二つ揃うと同じ絵になるので

桃だろう。。くらいなものです。

塗り方は違うんです。

Img_5805

膝の所にも柄を入れます。

Img_5806

手隙の時に

雪洞と菱餅の下地をします。

Img_5807

襟のところに桃の実を描いてみようと思うんですが、

桃の実はどうもバーミアンみたいになっちゃうんですよね。(なんでバーミアンという名前なんだろ^^;)

そうならないように努力しましたが、なりました。

Img_5810_2 Img_5811_2

かなり面白い柄で微笑ましい感じです。

悪くないかも。。。

ま、扇で隠れちゃうんですが。

Img_5809_2

というところでお稽古タイムです。

Hさんの女の人の像です。

まだまだ太っていますが

手で彫りたいんだそうで

叩きノミは前回で終わりらしいです。

この状態から手で彫るのは大変だと思いますが、

やったー感はありますね。

向うに見えるUさんのお人形は

今日完成予定でしたが、

部品の花とポニーテールを忘れてきちゃったそうで

完成は次回になります^^;

Img_5812

ということで遊んでいてもしょうがないので

次の作品を彫り始めます。

出来上がり予定のお人形は春のイメージなので

こちらは冬に飾れるように

雪やクリスマスのイメージで作られるそうです。

マントやミトンを彫ります^^

ふむふむ。

Img_5814

下地塗り2回目です。

下地の時は綺麗に出来てる中心部よりも

区切りのところを集中的に綺麗にします。

こういう部分が汚く見えるんですよね~^^;

Img_5815

とかく塗り過ぎになりやすい私なので

今度は消すことも考えながら進めます。

シツコいと中華服みたいになっちゃいます。

どこかすっきりしてないといけません^^

襟元がまだなので明日はその辺りもやります。

おんなの桃の花が今一だなあ・・・・・くど過ぎ。


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ