文化の日

今日はちょっと風が冷たい、けど気持ちの良い文化の日でした^^

昨日生徒さんが、平塚市美術館のパンフレットを持ってきて

良かったですよ~と教えてくださったので

さっそく自転車でえんやこら、、と出かけてみました。

Img_4611

途中見つけた

藤沢の新林公園というところです。

しんりんと読むのかと思ったら

しんばやし^^;だそうです。

移築した民家もあったりして

しっとりとした良い公園でっす。

Img_4612

これは海の公園なんですけど、

この噴水のところに

「犬を池の中に入れないで

ください。」

と書いてあるのが可笑しかった。

犬の皆さんが入るんですかね^^

Img_4615

これは茅ヶ崎だったかで

地引網をしてるらしいところです。

もうカラスとかトンビとか

色々集まってきて

楽しそうなことがありそ~~って

感じです^^

 

Img_4619

これは平塚の

相模川です~。

雲も美味しそう^^

広い川ですわ。。

釣りをしてる人も

いっぱいいました。

Img_4621

これが目的地の

平塚市美術館です~。

めったに美術館に

行かない私ですが、

この美術館は

結構良い催しがあるという

印象があります。

ちょい見には

大した美術館には

見えませんが

中は中々良い感じでした。

ここを教えてくれた生徒さんもおっしゃってたんですが、

堀文子展をやっていて私は好きなのでちょっと楽しみにしてましたが、

こちらは大したことないというか、あまり良くなかったです^^;

日にちは多少づれてるんですが、もう一つの磯江毅展の方が素晴らしかったです。

数日前の新聞にも今、細密画が流行ってきてる。。って記事が出てました。

その人気のある画家の一人だそうです^^

磯江毅展(11月7日まで)

(リンク先の下の方に作品が出ています^^)

細密画ってのが大好きってわけじゃないんですが、

そのことが問題じゃあないです。

作品に深い、すーーっと心の奥の方に染み込むようなものがありました。

色合いは暗いですけど

決して暗い感じはないです。

重苦しい静物画というのではないですね。

作家本人が見える。。というのか

その人間がしっかり出てて、それを安心して信頼して、見てられる。ってことかな。。

額も絵にぴったりの渋い良い額でこちらの方も感動しました。

良いものを見たので、もう何も見ないで帰ろう~って気持ちになりましたっ。

20キロ走って行って良かった^^

Img_4622

こちらはブレきって

何か良く分からない写真ですが^^;

足の悪いワンちゃんです。

足が悪いのにとにかく速いっ^^;

自家製の後ろ足の代わりの

車をつけてるんですが、

中々使い心地が良いようなので

写真を撮ろうと思ったんですが、

あまりに使い心地が良いらしく

あっちの木の匂いを嗅ぎ、

こっちの木で道草して、、みたいに動きが多いので撮るのが難しかった^^

とても幸せなワンちゃんです。いいねえ、こういうの。

Img_4623

これは驚き^^

もっと長い時間見てたかったです。

相模川での写真なんですが、

向う側は屋形船です。

その手入れをする人が

乗ってきたらしい車が一台。

行きに見た時は

普通に川の護岸してある

コンクリートの上に

駐車してたけど、帰り見たら、、、川の中になってるゥ~~。

川も海に近いと満潮があるのね~、、って知らないんだね、この持ち主が。。。

ってヤバい写真で、

その後どうなったか知りたいですが、プカプカと流れていってはいませんよね^^;

(と半分期待しちゃってる^^)

Img_4625

これは珍しい

お米の自動販売機です^^

人件費と配達料を引いてあるので

安いんだそうです^^;(と書いてあるが)

ドサッと下のところに落ちてくるんですね。きっと。

おもろいっ。

売れてるのかな^^

と変なところで写真は終わりですが^^

良い美術館に行けて良かったね。。という文化の日らしい過ごし方が出来て

めでたし。。でしたっ。


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ