ウサギ完成。

せっかく横浜でAPECがあるんだから

地方の警察官でも良いから見に行ってみたいんですけど、、、

多分見れないで終わっちゃうだろうなあ^^;(見に行きたい^^;)

しかし仕事で通りかかった人は大変のようですねえ。

韓国でもソウルサミットにそなえて国民のマナーを良くしようとテレビで呼びかけてるそうで

日本も含めてこうやってマナーが段々身についていくんですよね。

オジサンたちや○国の人たちももっとマナーが良くなってくれると良いです^^;

来週から始まる東京、丸善丸の内本店での展示会の作品が

ぎりぎり全部作り終わったので、セーフ~みたいな気持ちですが、

最後の作品はウサギです^^

色々と頭を巡らせて

使いまわしじゃないですけど、売れ残ったらどうするか。。なんてことを考えて

戻ってきたらもっと手を入れて漆塗ってもいいな~などとも考えています。

Img_4717

ま、ちょっと干支からは

遠くなっちゃいました。

けど、ウサギ年だと思うと

作れますね。うさぎ。

いやあ、、

終わってめでたし。。です^^;

白木ってのは独特の良さがあるけど

このままでいてくれないですからねえ。。残念ね。

このまま黒くなっていくのが好きな人には良いですが、

やはり何かしらコーティングをした方が良いような気がします。

その点、干支は一年のものなので白木で充分ですが。

とかいって、うちでは12年経ってもう一度飾ったりしてましたけんど^^;

今日は思ったよりも生徒さんが多くいらして

熱気がありました^^

Img_4713

Kさんの雛人形です。

簡単な造りのつもりだったような

気がしますが、

なんとなくしっとりと良いものになって

きています。

妙に品が良いし、

色が渋い分、控えめな

良さがあるように思います。

次回は顔ねえ。。

緊張しますよね。

Img_4709 Img_4710

面白いなと思ったのは

お二人が同じような形で

膝の上で仕事されてるんです。

足が長いんですかね。。

短いとこういうわけにはいかないかも。。。。(と変なところで感心しました。)

Img_4715

あっ、まぶしい^^Gさんの金箔です。

外側の縁まで綺麗になってきました。

趣味が良い悪いは別にして

面白いですね。金って。^^

手際の良さが

見てると感動ものです^^

次は蓋を閉めた時に

外側から見て

金が見えないように処理しないといけないです。

これまたお手間かかります。

Img_4714

今日が初めてのIさんの

小さな仏像です。

遠く栃木に近い埼玉から

おいでだそうで

ありがとうございます。(泣)

良いものが出来上がると

良いですね。

ここのところ

新しい生徒さんは空振りが多くて

ほとんどいらっしゃいません^^;

あや~~、どうしたもんですかねえ。。。。^^

Img_4708

Hさんのニケの翼です。

羽なのでもう少し薄くしようとしたら

やや薄くなりすぎたところが

出来て

穴開かないかな?と

思いながら

彫らないといけなくなりましたっ^^

用心深く彫らないと^^;

Img_4700

クリスマスツリーのオーナメントの

ヒイラギの実です^^;

Img_4701

一個差し込んだところっす^^。

Img_4702 二個差し込んだところっすね^^

Img_4703

●●

木につけたところです。(一々言うなっ^^;ってか^^)

緑に緑だから目立たないすね。

ヒイラギは見た目は楽しいけど

作るのは大変なので

ヒイラギのリース。。を作れと言われたらすっごく困るだろうなあ^^

Img_4705

おもれ~顔だわ。。

Img_4706

 

これは付けなけりゃ良かったかな。。^^;

ちょっと大きすぎるかも。

まあご愛敬か。

てなところでツリーも完成です。

皆さんツリーは可愛い~と言ってくれますが、

ウーーム。。というところです。

持ってて嬉しいものだけど値段が高すぎて買う気はしないと思うし、

お一人、どこが良いのか全然わからない。。。という人がいて

これはちょっとウケたなあ^^

確かに~、、、みたいな気持ちもあるし^^;

Img_4704

ゴミ箱に捨てられたルルちゃん。。。

さいなら~^^;


にほんブログ村

ありがとうございます。

 

ページ上部へ