鎌倉、、

我が家の近辺ではかなり紅葉が進んできていて

こんな具合なら鎌倉はどうだろう。。と思って昨日行ってみました。

北鎌倉の建長寺の辺りは妙にヘリコプターがうるさく、

その上警官が出てて車も止められてる。。。

なんだろう。。?と思って行ってみるとどうやら建長寺だ。

なぜか消防車や救急車、護送車なども出てる。。報道陣もいて

一体何事か?と思ったら、皆さん首から名前を下げていて

APECと書いてあるのでその関係だと知りましたが、

夜のニュースで夫人たちが建長寺で座禅を体験して、その後かその前かに大仏に行かれたんですね。。

あれ、もうちょっと早く行けば良かった^^;などと物見高い私は思ったのでありました。

Img_4741

鎌倉はまだ紅葉には

早いっす。

全然紅葉はしてない。と言っても

良いくらいでした。

Img_4740

これは八幡宮の

トイレ脇にある

イギリスの木だそうな。

柏みたいな葉で

中々良い。絵になる

雰囲気を持ってる。。と

言いましょうか。

久しぶりに八幡宮でトイレに

入ったら、、、、、

なんとトイレットペーパーが付いてない^^;

今時ペーパーが付いてないトイレは珍しくない?

自分でトイレットペーパーを持ち歩く人はいないので

普通のティッシュペーパーを使うんでしょうけど、こういうペーパーはトイレに流してはいけないんじゃないの?

とずっと昔に思ったんですけど、まだ同じなのね~。

で、おもむろにリュックの中をかき回して探してみたがペーパーが無い。

ホッカイロやエコバックなら沢山入ってるけどなぜかペーパーは見当たらなかった^^;

ということでお邪魔したものの何もせずに出てきたのでありました。

結婚式で儲けてるんだからペーパーくらい付けといてくれ~。

倒れたイチョウでも儲けてるんだから~^^;(言えない言えない^^)

Img_4743

さて、どの寺に行ってみたろか。

ということで

小学校以来行ったことが無かった

杉本寺って所に

行くことにしました。

八幡宮から浄妙寺の方にいきます。

お、紅葉してる木もある^^

これは釈迦堂切通しって

ところを目指して行こうと思ったがですが、

がけ崩れの為に只今通行止め。

ということであえなく引き返しっす。

Img_4744

Img_4745

これは滑川(なめりかわ)

という鎌倉を通ってる川で

風流に見えるんですけど

あまり生き物がいないすねえ。

鯉がいるけど

鯉がいるのは水の綺麗さの

尺度にはならないと

聞いたことがあります。

見た感じからいうと

もっと色々いても良さそうに

思いまするが。。

うちの近所の川の方が

生物は多いです^^;(うちの近所のイタチ川自慢^^)

モミジが紅葉したら綺麗でしょうねえ。

Img_4748

杉本寺は小さいお寺でした^^

山門は良い感じ。

仁王さんも小ぶりながら

素敵でした。

Img_4749

これは正面の石段ですけんど、

誰も登れぬ^^;

というか登らないように

トウセンボしてある。

今は皆登りやすい石段になりましたが、

私が若い頃は

どこもこういう感じの石段だったですねえ。

ツルッコケッツルッコケッて感じでした。

夢にまでみる怖さでしたが^^;

特に雨の日なんてこんなのを登ろうなら、、ズズズーーーッですねっ。

Img_4750

山茶花です。。

そういう時期になりました。

毎度冬になると

書いちゃいますが、

こういうのが山茶花よね。

どぎついピンクのものは

わたしゃ山茶花とは

認めない^^

この可憐さが無くちゃ。。。

それにこの葉の深い色。

うちの方では絶対にこういう色になりません。(うちの方では黄緑に茶色焼けしたみたいな色になる^^;)

多分あまり日が当たらないのと水が合ってるんだとおもふ。

私が京都に弟子入りしてた時に

山茶花が下を向いて咲く年は雪が多い。なんて言われて

風流な感じがしました。(って何回も書いてゴメンなさい~)

Img_4752

というわけで

近所ぶらりって感じですが、

紅葉にはまだ早いけど

やはり秋。

どこからか焚き火の匂いなんかが

漂ってきて

良いもんです。

 

Img_4753

本日は梱包の日と決めました^^

荷造りって結構時間かかります。

段ボール箱に3個になりました。

みんな、バイバーイって言いたいけど

返ってくるのも多いかな^^;


にほんブログ村

ありがとうございます。

ページ上部へ