湘南の海~

世の中も私もお盆休み気分ですねェ~。

今日ハリに行ったら、いつもと筋肉の凝りと違ってあまり凝ってないと言われましたっ。

実際にはいつもの土日と同じなんですけど、、気持ちが違うのが筋肉にも影響してるのかなあ^^;

昨日は夕方になってから鎌倉を通って海に行きました。

Img_3785

久しぶりに八幡宮の

大銀杏です。

フサフサです^^

髪の毛もこのくらい生えてきてくれると

嬉しいものです^^;

どちらがどうなるのかわかりませんが

両方がこんな近くでフサフサになると

将来はどうなるの^^?

ともあれ嬉しいです。。

Img_3788

丁度ぼんぼり祭りってのに

当たりましたので

画像を載せます。

鎌倉の各有名人などが

絵とか字とかを書いたものを

雪洞にしたてて

一面に飾ってあるお祭りです、

この位の時間だと

楽しいですが、

夜はこの中にロウソクの火が入るので

とっても陰気です^^;

以前よりも書いてくれる人々の絵が雑というか簡単になってるのでがっかりです。

鎌倉には画家も多いので良い絵もあったんですけどね~。

(ちなみにこれはボランティアで描かされているので力入ってなくてもしょーがないですかね。。)

Img_3789

私はこんなのが気に入ったかな^^

そういえば

オコゼを踏んで

亡くなったダイバーが

いらっしゃいました。

毒蛇でもそうですが、

噛まれた、刺された後の

処置を間違うととんでもないことになるそうです。

クラゲでも種類によって処置が違うそうですが、どんなクラゲかも分からないんだから

処置なんて全然分からないですよねー。

Img_3790

日に当たるのは嫌なので

夕方の5時ごろに

海に着いたんですが、

空が綺麗よ~~。

最近 なんて空が綺麗なんでしょね。

綿菓子のフワフワですよ^^

その点、海の水の方は

今一です。

クラゲもいっぱいです^^;

久しぶりに水着を着て行ったので海に入って気持ち良かった~~^^

海の水は塩辛かった^^

ほんのちょっとの時間ですけど、波が来て飛んだりするのは懐かしくて嬉しいっすねえ。

私はほとんど湘南の海しか知らない人間ですけど

以前は灰色だったんですが、今は緑です^^

青になるのはまだまだ先かな。

それでも少しづつ綺麗になってるような気がするんですけど。。。

湘南ではあまり綺麗になったのは分かりにくいですが、

横浜港などに行くと魚がすごくいるので(まあ大抵はボラだけど。。)

水が良くなってるんだなと思います。

私が小さい頃は真っ黒の水にヒトデだけでした。

Img_3797_2 ほんの10分ほど

海に入ってただけなのに

家人はクラゲに刺されました。

今日はこんな斑点具合です。

私は刺されません。

ただの運なのか。。。

Img_3793

夕焼けも綺麗なんだなあ^^

砂浜に寝転びながら

写真撮りました。

最近は浜も外人が多く

(と言っても

繁華街と違って

中国人ではなく

欧米人でしたが。。)

ほとんど英語かフランス語か、そういう言葉が行きかっていました。

今日は老眼鏡を作りにメガネ屋さんに行きました。

今回で3つ目になります。

老眼がどのくらい進むかは大きな問題ですが、

それでも皆さん目を使う仕事の方々は色々なものを駆使して

見ています。

目が悪くてもそういう器具を使えばなんとかなるか。。と思ってはいますが、

メガネは使った方が目に良いのか、

なるべく使わないようにした方が目に良いのか、、ってのが悩みであります。

私の行くメガネ屋さんは一階はメガネ屋さんで二階は眼科になっています。

老眼鏡などを作りたい場合、まず一階でその旨を言いますと二階に連れてってくれて

検眼や眼科医に診てもらいます。

そこで料金を取られて一階に行ってメガネを作るんですが、

なんと検眼で私の目は今使ってる老眼鏡がピッタリで作る必要はなし。という結果でした^^;

あれよ。

そこで3000円くらい取られて

一階に行ってから、また言われたのは

今回、メガネは必要ないということで診察代金はお返しします。。と返金になりました^^

結局、検査だけしてもらってタダでしたっ。

治療じゃなくてメガネを作るための検査なのでメガネが要らないということで診療代も要らないんだそうです。

良いお医者でしょ~~?^^

というわけで3年前より進んでもいなかったということで

もう老眼が止まったのかな?(老眼は進む時と止まる時があって止まるともう進まない^^)

分厚い老眼鏡をかけなくても済むかも。。。とニコニコした次第でしたっ。

めでたし^^

 


にほんブログ村

ポチっとよろしくお願い申し上げます^^

ページ上部へ