死んだ鯉

先日生徒さんが近くの川の鯉に餌をやろうとして好物のミルクパンと卵ボウロ(これが一番好きなんだそうな。)を

持って行ったらなんと鯉が全然いなかった。

ということで

そのミルクパンと卵ボウロはみろちゃんが袋を破いて食べてしまったのでありました。

Img_3439

最近めっきり意地汚くなって

やや太り気味のみろちゃんす。

こうやって台所の自分の食事位置で

待ってればご飯が出てくる。。と

楽してるわけです^^。

長く待ち過ぎて片手がデレ~ッと

伸びてしまった。。。

そしたら次の日の新聞にイタチ川の鯉死ぬ。。って記事がありまして、

し尿処理場で川に流す水の中に塩素を普段の33倍だかを入れてしまったんだそうな。

お陰で鯉30匹が死んだ。。と書いてありましたが、

どうやって30匹と言えるのか。。と思いましたが、

今日見た限りではなんとなく普通の数いるような感じでしたっ。

そういう事故もあるかとも思うけど、もっと注意して貰いたいすよね。

うちのネコが太って困るじゃないか。。。(って、意味が全然ちゃうじゃんけ~~^^;)

Img_3455

蒸し暑い毎日ですね。

方々で豪雨だとか大雨だとかが

降ってるらしいですけど

タクの方では中々降りません。

蒸し暑くてソーメンくらいを

ツルツルっとしか喉通りません。

ということは全然無いですが、

とりあえず男の料理みたいに見える

素麺の山盛りです^^;はずかし^^まずそ^^かっこわる^^;

なんでもっと涼しげに美しく盛れなんだか、、と後悔する日々ですが、

るるちゃんはそういうことを気にせずにせっせと食べていますっ。

好きらしいです。ソーメン。。

麺類、ご飯、パンって好きだから穀類好きなのね。。

特に麺類は好きみたいで一本をミミズみたいにツルツルもごもごと結構なスピードで食べます。

汁はついててもついてなくても大丈夫す^^

この時期、寝苦しくてつい薄着になったりしてしまいますが、

そうすると腰が痛かったり、お腹が冷えちゃったりとロクなことはありません。

わたしゃ腹巻です^^

何を置いても取りあえず腰と腹を大事にする為に柄のたっぷり入った腹巻をポンと上から重ねます。

どちらかというと腰に良いように思います。

いつも座って仕事してるのでどうも腰が痛くなっちゃってしょーがないので

腰は冷やしちゃいけません。

腰痛いと何もできないですしね。。(どこが痛くても何もできないが。)

Img_3456

二日仕事をしなかったので

新鮮な目でみたところ

やはり笹の葉にしか見えないということで

ちょいと手をいれてハスの花びらにしました。

(それでも笹の葉に見える^^;)

Img_3457 何回も言っちゃいますが、

この線を入れる仕事は中々面白いです。

Img_3458 眉間の点を入れます。

Img_3459

毎回首の角度は微妙に思うようにはいかないので

やり直しをします^^。

今回も頭部の穴の位置がちょっと手前、顔側だったので後ろ側に少し移動しました。

私の場合、左右は結構長さが違ったりしています。(自慢じゃないですけどキッチリしてません^^;)

Img_3460

手に持つハスの蕾を作るのを忘れてましたっ。

Img_3461 Img_3462

 

ちょっとピンボケになってますが、

こんな感じです。

ま、台座が変わってるだけで何の変哲もございませんが、

どんな台座に乗っても可愛い^^とも言えるです。

元々は葉っぱに乗った仏さまを作りたかっただけでしたが、

色々バリエーションが増えて、この程度の変え方ならいくらでも終わりなく出来ます^^

Img_3463

焼印押して漆塗りです。

焼印がちょっと大きすぎるので

もう少し小さいのを注文中ですが、

間に合わないようでした^^

これと雲の上に乗った小さな仏像は月末に東京大丸へ直接追加作品として出場することになりました。

暇だから秋の仏像展用に作ってたんですけんど^^;

豆腐じゃないけど出来たてのホヤホヤが行きます^^

広い店内でさぞかしちーせーだろーな~~~^^;


にほんブログ村

いつも読んでくださってありがとうございますゥ。

ページ上部へ