急ぎ仕事

今日はちょぼちょぼ降ったりして軽~く雨でしたが、

明日は大雨って言ってます。

大雨じゃなきゃ行くよーという生徒さんからメールがありましたが、

大雨らしいですから、来れないですねっ^^;

今日からは久しぶりに時計見ながら仕事します^^

期限に間に合うかどうか~?ってくらいなので

時計とにらめっこしながらやらないといけないですが、

こういう時に限って巧くいかなくてやり直ししたりします。。

その時間も入れておかないと^^。

ついでに悪いことに箱が出来あがってる。

箱があると当然中身は箱に入る大きさにしないといけないけど

入れば良いってもんでもない。

丁度周りが5mmづつくらい空く程度に作らないといけない。

こういうのはすごく制約を感じて苦手です^^;

しかし、箱が一個余ってたお陰でもう一つ作れるかな?と思ったんでしたが。。

最近頼んでる箱やさんがやたら安くて^^

ついでにものすごーく速く作ってくれて

注文してからあっという間に出来あがって届いちゃうもんだから

気を良くしてうちじゃあ箱だらけです^^;

箱も結構便利なものでサイズが小さいものを作る時の台にでも使えるかなと思って

余分をお願いしておいたんですが、

結果的にそれを使うことになってしまって

次の機会にまた台になる箱を注文しよう~っと。

うちでは机の下の脚にも桐箱の余ったのを使ってます。

箱とは言え、結構な重さに耐えられるので重宝しています。

無垢の木だと重いし、4個も揃えるのは大変ですが、箱だったら軽くてサイズは同じなので

楽ちんそのものです。

机の上に乗っても大丈夫なんす^^。

Img_3518

ということで

急遽また仏さま作ります。

Img_3519

急ぎということで

一番扱いやすい木を使うことにしました。

効率が全然ちゃう~んです。

ついでに全パーツを先にサイズに切りましたっ。

Img_3520

どこから作ろうかなと思いましたが、

他のと違うのは台座なので

こちらから作ることにしました。

Img_3521

普通ハスの花びらは上を向いてますが、

今回のは下を向いた

反り花って形です。

Img_3523 花びらの数に分けます。

ドーナツを切ってるみたいでおもろい^^

Img_3524

花びらみたいに

彫っていきます。

ノコギリが足りないところは

また入れます。

一遍に入れちゃうと取り返しがつかないことになりやすいので

少しづつ何回も入れたりします。

Img_3525

真ん中にシベの部分を入れ込んで

こんな風になる予定ですが、

まだ2センチ位背が高いので

シベで調整しようと思っています。

ここ3日くらいでなんとかメドをつけて今週中に彫りあげて

来週塗って。。といけば楽勝ですけど

塗って、、が中々巧くいかないことが多くて時間かかるんですよね~。

ま、最終としては28日までに出来あがれば良いっかな。。って思っています。

それだったら余裕だと思いますが、もっと前に送らないといけないかなあ^^;


にほんブログ村

いつもありがとうございますっ。

 

 

ページ上部へ