絵の具屋さん、

私が絵の具類を買うのは横浜関内にある絵の具屋三吉って面白い名前の店です。

しょっちゅう買いに行くわけじゃないんですが、

随分昔からここで買ってます。

が、品物が多くて狭い店内で物を探すのは大変で

ついでにしょっちゅう行かないせいも手伝って色が豊富で頭が混乱を^^;

日本画の絵の具は量り売りなので入ってる大瓶をレジに持って行って計ってもらわないといけない。

他の人がその瓶を持ってるともう買えないんですよね。

日本画絵の具の中にも色々な種類があるんですが、

私は素人も使いやすい。。水干絵の具ってのを買ってます。(すいひえのぐ)

色々使ってみたけど

普通日本画絵の具というのは岩絵の具というのが主ですが

これは絵の具の粒に色々なサイズがあるんですけど

ちょっと砂粒みたいな感じで

平らな面に描く絵には良いんですが、

彫刻面に塗ると凹んだところには巧く溜りますが、出っ張ったところはどうも触ってるうちに

取れちゃう。

どうしても彫刻類は触られる機会が多いので吸い付きの良い絵の具が良いと思うわけです。

しかし、極彩色の色はちょっと苦手なので

渋めの色を選んで買ったりしてます。

今回初めてネットで買ってみたんですが。。

実際に行くのと違って買いやすいの~~~。

なんたって人とぶつかることもないですし、、セカセカと探さなければならないということもなく、、

好きなだけのんび~りと買うことができました。

しかし、筆やらは関西の方がずっと品物が良いような気ィします。

色も本来関西の方が雅でございます^^

でも最近では色々な違う種類のもの、、も増えていて

雅な色だけじゃなく、世界中の土なんかを絵の具として使えたりするので

私はこういうのが好きなのでここで買ってるわけです。

Img_3530

久しぶりのTさんですが、

お孫さんの為に

小さな食器を作っておられるようです。

お椀お茶碗から

お皿、フライパン、お鍋

お玉などもあるようです。

ちょっと小さな楽しみです^^

Img_3531

こちらも久しぶりの

Wさんです。

スキーの靴がやっとこ両方揃います^^

靴だけ作ってるわけではなく

これをご本人そっくりの

人形に履かせて

ついでにスキーも履かせて

ストックもつけて

完成に至るわけですから、まだまだまだ先です^^;

Img_3527

今日も台座を作りますが、

中々シベの部分が嵌め込めないので苦労しました。

ピッタリに入らないと変に隙間が興ざめするので

乗っけたよ。という感じじゃないようにしています。

しかし、私はこの反り花ってのが上手くなく、

どうも小学校の時に持ってた植物図鑑の最初のページに

世界の色々な植物。ってなところにあった世界で一番大きな花、、、ラフレシア

にそっくりだと思うんです。

直径が1mくらいある花でしたが。。

ベロンとした舌みたいな花びらが気持ち悪うございましたが、そっくりです^^;

Img_3528_2

などと仕事をしてるそばで

罰あたりなネコが仏像の顔に手を置いて何か催促しております^^;

ま、催促するのは餌しかないですが^^

Img_3529 何か面白いものありますか???

Img_3534

自分で考えてるのは

もっと周りの方に

花びらがひらり~っと

反りかえってくれてるものですが、

真っ直ぐに地下目指して落ちて行く様子は自分の思いとは全然違うものです。

それはそれなりに出来あがってきてしまいましたので

今回は時間切れということでこのまま先に進めることにしますが、

次回またこういうのをやっても同じ失敗をくり返す自信はあります^^

この立派な花の上にちょこんといつも仏どんを乗せるのであります。


にほんブログ村

いつもお世話になります^^

ページ上部へ