ネコちゃんたち

今日の日差し、、、

外がギラギラっぽくて家の中が妙に暗い。。というこの感じ。

お久しぶりです、一年ぶりの夏~みたいな。

梅雨あけますの?みたいな日でした。

明日もこんなんだそうで、そのまま週末には明けるんだそうで、

いよいよ夏本番ですね。

最近、お稽古の皆さんも雨だー風だー晴れだー暑いーなどと言って

キャンセルされる方が多く^^;

さあ、一体今日はどなたが見えるんでしょう。。ってなものですが、

今日来られる予定の方も1時間ほど過ぎても来られないのでお休みだったかな?と思ってたら

あまりの暑さに電車に乗ったら乗換駅を寝過してしまったんだそうな。

あれ~ってなもんで小田原の方に行ってしまうところだったそうです^^;

暑いと電車に乗って涼しくて寝てしまってついでに風邪をひく、、なんてこと多そうです。

Img_3550

こちらは新しい生徒さんで

Yさんのネコちゃんです。

まだ耳が付いてないので

ネコか何か分からない、、ですけど

やはりネコですね。

愛くるしいネコちゃんに

なりそうな予感がしますよー^^

太いシッポと腕がそう言ってます。

生徒さんの中でネコを飼っておられる方は多いですが、

なぜか皆さん高齢で

やや先が危ぶまれる状態のお宅が多いんです。

というわけで肖像画じゃないけど肖像彫りですね^^

かくいう私は結局ペットの肖像彫りをしませんでしたー^^;

でも立体で残したいですよね。

毎日頭ポンポンと叩いて話しかけたいです。

ネコを彫るというとこのポーズが一番楽かなーと思いますが、

皆さんこういうポーズを彫られます^^

しかし、それぞれ多少癖があるらしくて、前足の行方などがちょっと違うんですよね~。

うちのは左手は出さないとか、足も全部揃えるとか、

こっちのほうから手先だけ出すとか、

飼い主じゃないと分からない癖があってそういうところを彫ると

懐かしく思い出せるんじゃないかなあ。。と思います。

Img_3532

こちらは遠路はるばる

茨城県からご夫婦でいらしてる

Kさんのネコちゃんです。

同じようなポーズですが

ちょっと違います^^

この状態でも

うんうんあるある、みたいな

ポーズです。

Img_3533

こちらは奥さんのネコちゃんです。

なんでも筑波山のふもとのところに

こういうネコの彫りものが

あるんだそうです。

これから斜め上を向きます^^

なぜかネックレスに

大きな勾玉がついてます~。

Img_3551

それぞれどんなネコちゃんになるのか楽しみです^^

(とにゃーちゃんも言ってます^^;)

Img_3549今日の仕事でっす。

多少、毛をつけて

顔を彫りました。

Img_3553

衣と手を整理します。

Img_3554

ああ、もっともらしいお顔^^;

下を向いた目のラインは

2分の浅丸がぴったり合います^^

Img_3555

光背は止めようと思ったのですが、

やはり思いなおして

小さな光背を作ることにしました。

ほとんど頭のサイズと同じです^^;

一体で彫っても良かったんですが、

手間かかりそうだったので別にしました。

お陰で多少頭の後ろ側を削らないといけないかと思います。

体の割に頭と光背がくっついた幅は結構ありますので^^

Img_3556

衣のヒダなどを入れて

手も彫って、、と

大分出来あがってきたので

大丸には間に合うと思います。

今日中に漆を塗るべきところを塗って置いて

明日から塗に入れるようにしようかと思います。

なんかセカセカしちゃいましたが、その割には丁寧な仕事をしてしまいました^^;

箱が出来てたお陰か^^。

やたら寸法ばかり気にして手間かかってしまいましたっ。

明日夕方に早めに仕事終えて自転車で3日くらい江戸へ行ってきます。

梅雨明けもありそうなので夜行です^^。

夜走ると結構気持ち良いし、スイスイと行けるので私は好きですが、

夜怖がる人も多いですね。

夕方出れば数時間は明るいし、9時10時に着くつもりになればのんびりと行けます^^(5時間半みてます)

ということでブログ月曜頃までお休みします。

ごきげんよう~^^;


にほんブログ村

いつもありがとうございますっcat

ページ上部へ