明治神宮

良いお天気の連休で

今まで寒くて恨んでたことなんてコロッと忘れてしまいますね^^。

1日から4日まで自転車で東京へ行ってきました。

往復に一日づつかけるという無駄と言えば無駄、贅沢と言えば贅沢とも言える自転車旅でございます。

いやあ、、暑くてダメ^^;

寒いと寒いし、ちょっと暑くなるともうヘバヘバ^^。

と言っても昨日の4日なんてカンカン照りで救急車も沢山見たくらいですから

皆さん熱射病みたいなので倒れたのかな?と思ったくらいの中

わたしゃ、昼12時から5時半まで黙々と走りましたがな。

短いパンツにゴム草履だと良かったな。。と思いながら走ったのでした。

横浜の駅近くにサカタのタネという園芸屋さんがあるんです。

もうずっと昔からあるんですが、行ったことがなく、

裏にトリも売っている。。と昔生徒さんが教えてくれてたので

一度行ってみたいな~と思ってたんですが、行きました^^

Img_2850 トリのところに

いるじゃないですか^^

ルルちゃんそっくりのが。。

屋内では撮影禁止なので

屋外から覗き見根性で写真撮りました。

ああ、るるちゃんも

将来こんなに黄色になるのかな~?と

思ってたら

屋内に入ってびっくり^^;

ルルちゃんはヒヨドリくらいの大きさですが、

こちらはハトくらいの大きさだけなのにィ、、、

お値段がーーーー、なんと130万円!

ぎょえ~~~~。

すごすぎる^^;

日本に少ししかいないので高いんだと説明してありましたが。。。。

愛想が良いるるちゃん。。という感じでした。

ああ、びっくりした^^。

Img_2848 多摩川に行くと

この花がた~くさん

咲いていて、、

ダイコンバナのようだけど

私としては始めて見る花で

ハマダイコンにとても良く似てます。

これが一面に咲いてて見事なんだけど

帰化植物ってことですか。

他のものをすべて駆逐して

しまう勢いでしたぁ。。

私は明治神宮だとか靖国神社に行ったことがないので

今回はその辺りに行ってみようと目標を定めまして^^

とりあえずは渋谷目指して小田急線沿いを上っていきまする。。

途中駒場というところで勢いどこかの敷地に入ってしまって、、、

急に周りの若者の様子が違うのであれれ?と思ったら東大教育学部だそうで^^;

ああ、学生さんの顔もやっぱり東大になるとちゃうなあ~とシミジミ。。。

なんていうのかなァ、、

今風の普通の若者でちゃんとおしゃれなんだけど

どこかおしゃれなどに時間かけてらんない、、、風なところがあって

女の子も髪の毛を染めててもちょっとサラサラの髪じゃなかったりして、

話はというと論文の話だったりするんですなあ~。

なにせどこもここも大学が多い所で

そこの近辺を歩く学生を見てるとどういう校風かというのが良く分かります^^

ちなみにこちらはものすごくお金を持ってそうな国士舘↓です。

校舎がすげ~~~の。

Img_2818

こんなのが

どどど~っと

広い敷地に

建ちまくってました^^;

Img_2816 全然関係ないですが、

この木はとても楽しい^^

どうやらイチョウらしいす。

木を大切にしてるのか

そうでもないのか

良く分からないお宅の木ですが、

大きな木でねえ、、

隣の4階建てのマンションよりも

ずっと大きいのに

全部枝を払って

存続させてもらってるわけですが、

どうやって上の方切ったんだろ。

普通はブツッと横に切っちゃいますが^^;

かなりおもろいでした。

私は渋谷みたいな若者がごそ~っといるようなところはどうも苦手で

なんとか渋谷駅辺りを通らないで行きたいと思いながら

ウロウロしてたら渋谷に突入してしまいました^^;

松涛というところから

ミュージカル、ドリームガールズをやってるところの前を通って

目の前に突然NHK^^;

Img_2826 Img_2831

NHKの隣は

代々木体育館があって

その隣は代々木公園でしたァ。

この広さって、、、、

全部回りきれる人は

少ないかも。

とにかく広い中に

まあ人が多いこと~。

とにかく皆さん日光浴を楽しんでいるようでありました。

外国人や犬も多い~~。

Img_2835 さすが、NHKの近く^^

こんなことをやってる人もいる^^;

とにもかくにも

自転車で一回り出来て

その隣の明治神宮へ、、、

Img_2837

いやあ、

来ました。明治神宮^^。

鳥居も見事じゃの。

しかし、

明治神宮って

今年で丁度90年だそうです。

新参者なのね。。。

まあ、明治天皇を祀ってるんだから

当たり前か。。

ついでにやたら広いこの敷地のこんもりとした森もすべて人工だそうです^^;

なんとなく、なんとなく・・・・・・down

Img_2838 ながーい参道を

歩くと

(ここは自転車は禁止で

警護のオジサンたちは

とても厳しいです。

タバコを吸ってる人とか

本殿を写真撮ってる人には

すばやく近寄ってきて

怒られる^^;)

明治時代かと思った^^

と言いながらもお腹の位置で写真を撮ってしまった私。。。

Img_2843 すばらしい建物だけど

彫刻類はないんですヮ。

普通上見ると

良い彫刻が見れますが。

そういうのは皆無。

寂しいなあ。。

開き戸に

透かし彫りの菊なんかが

あるけど

特別良い出来とは

思えませなんだ。

しかし、材質は良い感じです^^

手入れもものすごーく良い。

Img_2842 結婚式も

やってます。

よい風景ですわーー^^

最近のお嫁さんは

下を向く人がいなく

大体が堂々と前を見て歩くので

日本髪の高さも手伝って

お婿さんよりはずっと大きく

立派に見えますね^^;

Img_2845

これはお守り売り場で

売ってた

周りの森の倒木を

鈴にしたものです。

漆塗りだそうな。

半分に切って中身を入れて

あります。

2000円です。

結構丁寧に出来ている^^

鎌倉八幡宮の倒れたイチョウの木もこうやって売れば

儲かるね^^

ちなみにこちらはケヤキでした。

 

Img_2844 こういうのは

始めてみました。

普通、日本酒の酒樽が

高々と奉納してありますが、

これはお向かいにあった

ワインの奉納樽^^

負けないぞーーってかな^^。

 

 

てなことで明治神宮は広いのね~~。

ここを一歩外に出ると原宿駅で若い人がぞ~ろぞろなので

逃げるように去ったのですけど去れないよ。。人が多すぎて^^;

奇抜な服装をした自分は原宿の人、、みたいな気分の田舎の人が沢山いますね。

元々そこらの人はそれほど奇抜な姿はしないでしょ^^;

しかし、若者は買い物にも精を出してて

皆さん荷物を持って楽しそうでしたあ。

渋谷近辺は面白いけど、とにかく目まぐるしくて私には付いていけない^^。

げっそりと疲れやした。

今度は靖国神社も見に行ってみたい。。。(お参り目的じゃない人はお断り^^;と書いてあったが。。)

ほほ、疲れました^^

腿が太くなっちゃった。

今回はGパンを履いて行ったですけど、お尻痛くない^^;

柔らかい素材のパンツだと痛くなることを発見しましたが、

Gパンは膝は苦しいです。。

一長一短。

 

 


にほんブログ村

いつもありがとうございますlovely

 

ページ上部へ