少し幸福を招く招き猫、完成

今日はなんとか晴れましたが、ちょっと涼しいと言う感じでしたね。

暖房がいるか要らないか、、くらいの微妙な線でした。

Img_2917

少し晴れ間が出ると動物たちも遊ぼうという気になるらしく、

一応お互いに誘っています^^

ネコは物陰に隠れて襲う。。ということが好きです。

我が家の犬とネコはサイズも体重も同じくらいなので力関係も良いようです。

顔は犬の方が長いので有利ですが、(何に?)

ネコは急所狙いなので賢いです^^無駄なところは噛みません。

その点トリはお慈悲がないので犬がキャイ~ンと悲鳴をあげるほど背中に噛みついたようでした。

イヌネコは遊んでいるのでお互いに悲鳴をあげるようなイジメはしません。

先週が連休だったせいで今日はお稽古が大人数でした。

うちでは目いっぱいかな?と思う6人でした。私も入れて7人なので

部屋はぎゅうぎゅうです。

どちら様のお作品も楽しいので私の身ィ一つでは足りません。

どれもこれも触ってみたい作品ばかりです。

お稽古を始めた頃は私も肩などがあまり傷んではいなかったので

思いっきり生徒さんのお手伝いをしましたが、

お陰さまで生徒さんはあまり上達をしないことがわかりました^^;

反面、出来あがったものはすばらしかったのでした。

私が肩の辺りが調子悪くなってから

あまりお手伝いが出来なくなったので

生徒さんは腕をあげていかれたのでした。

やはり自力で悩み自力でどうにかする。ということが良いんだと気がつきました。

私も肩の調子が良ければそうは思ってもどんどんお手伝いしてしまうのですが、

なにせあまり力が入らないのでそこそこにしかお手伝いしません。

そうやって皆さんは切磋琢磨お互いを見ィ見ィ、上達されていくのでありました^^めでたし。

Img_2936_2

Iさんの不動明王です。(途中です。)

見本のものがあるんですけど、、

これすっごくカッコよいです。

見本の明王はどちらかというと

あんこ形相撲取りの形をしてますが、

こちらはプロレスラーですね。

肩幅がなんとも言えない^^

腰がすっと細くなっていて

こういう人にお姫様だっこされたいと

思えるお姿です(誰がよ^^;)

火炎光背などが付くとさぞかし立派な明王になるんだろうなあ、と期待しちゃってます。

こういうのがお上手な方だったんですねえ。。Iさんは。。。^^

 

Img_2935_2 こちらはぐっと変わって

同じくIさんの

お地蔵さまですが。

これはエコ作品です。

頭は私がお地蔵さんを

作り直す時に

切り落として新しい頭にしたので

要らなくなったものです^^;

胴体はIさんが日本人形を真似して

作られた毬を持ってるおかっぱ少女の像だったのを首とか帯とかを落として毬をハスの花に変えたものです。

蓮座は小鉢を作ろうとしてや~めた。と言うことで

逆さになって蓮座になったということです^^;

私はこういうの好きです。

こういうことはうちでしかしませんね。。自慢じゃないですが~。

寄せ集めなのに良い感じじゃないですか!

仏さまが廃物利用で喜んでくださるか、はたまたお怒りかわかりませんが、

出来たものがよければいいじゃん。。。

(今日の作品は数が多いので続く^^)

Img_2930_3 Img_2931

Img_2932 Img_2933 少し幸福を招く招き猫です。

ほんの少しですよ^^

しかし、今回は

お店の開店だそうで

商売繁盛して頂く為に

左手を挙げてる形です。

頑張って働いてきてください。

白木なので

丁寧仕上げにしてあります。

ツルツルで滑りますよん。

一いろ入れるだけで随分と感じが変わりますが、

白木と単色の組み合わせも良いですね。

白木だけだとメリハリがなくてちょっと寂しいんですよね。。

足なんかも細かく言うと左右形を変えています。

鯛を持ってない方の膝は少し立ってるので足の裏も縦型に。

鯛を持ってる方の足は鯛が重いので横に潰れたような形になっています^^;

ま、普通はもっと小さくても良いんじゃないかと思いますが、

お店ですので少し大きいです。

一般的な招き猫の姿ってのは私はあまり好きではないので作ってみたいと思わないので

オリジナルですが、まあ、これでも招き猫の仲間に入れて頂いて^^というところです。

年に2度の仏像展の案内のカードはいつもぎりぎりに作られるのでのんびりしてたら

今回はやたら早く、もう画像がいるそうです^^;

仏像まだ全部作り終えてないわ。。。。。

てなことで猛スピードで完成させて写真撮らなきゃ^^;

(東京駅に大きなポスターになって貼られますから^^アハハ~^^)

というのに今日はほぼ仕事は出来ませんでした。。こちらもアハハ↓^^;

期限があるということは良いことで

期限がないといつまでも出来上がらないけど、あればすぐに出来るんだよね^^怠惰だなあ~~わたひ^^;


にほんブログ村

いつもありがとうございますlovely

ページ上部へ