生徒さん作品ご紹介、ちょうちょの妖精

生徒さん作品ご紹介。

Tさん作、ちょうちょの妖精

Img_3086_2 Img_3082

見た目の可愛さとは別に

とても大変な造りになっているんですョ。

まあ、下の花だけでもと~っても難しく、そうそう真似できるようなものではありませぬ。

なんたって花びら一枚が紙みたいに薄くてついでにウエーブがあって

更に先端がひっくり返ってるんですから。。。

それを木で彫るのはとっても大変です。

そんな花びらを何枚も作って太い棒に留めていくんですけど

これも大変です。

それぞれが勝手な方向にいきますし~。

花びらとは別にお人形を作って、、

後ろにつける蝶々を作るんですが、

この蝶々も裏表ありまして、、

Img_3078 Img_3079

色が違います。

お好みでどーぞ。みたいですけど、そうはいかない^^;

下のが体にくっつく方です。反りが入ってます。

どちらも甲乙つけがたい良い色です。

裏表共、脈が浮き上がって彫られてますから大変そうでしょ?^^

というわけでとってもお見事な作品なんでした。

彩色もぐっと上達され、、益々面白い作品を作っていただきたいですね~。

しいて言えば、留めが弱いかな~。

これはよくあることですが、

しっかりバッチリ留めておかないと地震なんかで壊れやすいです^^;

それにしても素晴らしい・・・

Img_3073 丁度毛皮が歩いてきましたので

その上に乗せてみました。

240番で磨いたところです。

白っぽい感じです。^^

Img_3074

Img_3088

ここから400番で磨きました。

ぐいと木目が出てきて

楽しいだしょ^^

Img_3089

持ってもツルッツルで

取り落としてしまいそう~^^

このままでもいいじゃん?と

言われて

やや気持ちがぐらつくんですが、

漆を塗ろうと思ったんですから

やはり塗った方が良いかな^^

明日は雷雨らしいですが、どちら様もお気をつけなすって。

Img_3047

 

 

 

 


にほんブログ村

いつもありがとうございますhappy01

 

ページ上部へ