雷雨か、、

今日は朝天気でも夕方雷雨だとテレビで自信を持って言うもんで

私も方々に御触れを出して差し上げました^^;

しかし、今の所雷雨はきてません。

丁度4時半頃から降り始めまして、

今日は雷雨だと知らない生徒さんが帽子があるから大丈夫。。と言ってるそばから

帽子だけではどうにもなりそうもない降りになりました^^

秦野からいらしてる方は昨日の夜すでに雷雨だったそうです。

近いようでも色々な天気なんですねえ。。

うちの方では昨晩は降りませんでした。

一応方々に言った手前、今日は雷雨になって欲しい気持ちもあります。

またオオカミおばさんになっちゃうし^^;

私は朝ご飯を食べませんが、

そろそろ昼ご飯だな。。という頃になってやっとこお腹がすくという具合で

今日もそろそろ昼は何食べようか?と考えてたら

あ、生徒さんがいらしたのでした^^;

そういえば先週そう言われたような気もしたけど

当日電話なりメールくださいと言っておいたんだけどな~~。

というわけでとうとう朝も食べず昼も食べることが出来ずにひもじい^^。

夜に期待しようと思うけど

もう夜にはそれほどお腹がすいてる感覚が無くなったので

特別食べなくてもいーや。。。(とウソをつく~^^)

それでも食べますよ。今日最初で最後の食事やん。

Img_3093

先週薄くて折れそうになった

Sさんの光背ですが、

やはり折れたというか

ヒビが入った音がしたそうです。

取りあえず見たところ

なんともなかったので

面取りをしてたら

ありました。

言われた場所と違うところに^^;

もっとずっと右寄りでこりゃひっかかるとあっという間にパキンといっちゃう場所だ。

ということでそろ~っと口を開けて接着剤をこじ入れておきましたが、、、どうなりますか。

Img_3094

面取りしただけで

こんな感じになりました。

薄焼きせんべいみたいで

すっごく怖いのに

最後にネコがこの上を

歩いちゃった^^;

皆でぎょえ~~~!と

言いました^^。

Img_3097

こちらはTさんの作品ですが、、

これ、面白いですよ。

庭の木を切ったものだそうです。

クスです。

それを長く放置してあって

何かにしたいと思ってたそうなんです。

そこで皮を剥いて

絵を彫って飾りものにすることになりました。

元々は中に穴を開けて花瓶にでもしようかと

いうことでしたが、

まあ、あまり花瓶になっても使わないような~~。

というわけでタダの置き物なんですけど、彫ることが面白いんだそうです^^

大きなアイリスの図案になっていて、花以外のところは葉が一面にありますが、

現在は取りあえず花の部分を浮き出させるという作業中なので葉の絵は描いてません。

直径が15センチくらいで長さが25センチくらいあるので彫りにくいです^^;

庭にこんな大きな木が生えてるなんて豪邸でございますね^^

庭木で何か作るなんてのは魅力ですが、

庭の木って結構生育が悪いので堅いのよね~~。

このクスは案外良いお育ちで堅くないです。

 

Img_3090 美しくなったロバ君ですが、

いよいよ汚くなります^^;

Img_3091 ほら汚くなった^^

薄い、本当に薄い墨を塗ると

面白い具合になります。

ムラムラがまた良い^^

ここでまた磨きます。

Img_3092 するってーと青白いロバ君になります。

ちょっと元気ないな~みたいな色です。

こうやってから漆を塗ります。

Img_3098

こちらもなるべく薄くした

漆を塗っておりまする。

とにかく吸いこんで欲しくない状態です。

一度塗って乾くと

その後はそれほど吸い込みませんので

最初に吸わせないのが肝心です。

(これはこの場合の話で、普通は思いっきり吸わせるのが良いんです^^)

いつもこの方法は失敗するので今回も失敗するだろうと心構えをしていますが、

ちょっと覗いた限りでは失敗みたいでした。(がっくし。。)

何回もやり直すことによって良い味が。。。と悔し紛れに思っています。

白木仕上げにしておけば良かったか~と思わないではないですが、

それじゃあおもろくないでしょ。

漆だって綺麗に仕上がると面白くないんだわ。

味わいってものが大切で、

綺麗きれいじゃさあ、、、、飽きるんだよ。(と自分に言い聞かせてる^^)

Img_3095 こちらクリスマスツリーの鉢です。

浅く彫って木を植えるところを作って

ドリルで穴あけて突っ込みます。

Img_3096

ほんのちょっとだけ彫っただけで

なんだか鉢から生えてるように

見えるのは不思議です。

ただ置いただけだと

隙間が出来て向こうの景色が透けて見えるとがっかりなんですよね^^;

てなところで今日は朝からご飯も食べずに働いたな~~(といつまでも言う~)


にほんブログ村

いつもありがとうございますっ。lovely

ページ上部へ