太ネコ完成^^

三月になりました。

桃の花なぞを買ってきて気分だけでも雛祭り^^

紺屋の白袴じゃないですが、

雛人形は結構作るんですけど、我が家では飾ってません^^;

そういうもんかな~。

自分の雛人形も持ってません。

欲しいと思ったこともないです。

けど、見れば華やいだ気分にはなりますね。

家人は男でも雛人形が欲しいタイプで

いつも雛人形を作ってほしいと言われますが、

当然家の人は後回しになるわけで今後も作る予定はありません^^

けど、年に何回か言われます。

人気があってよく作るタイプで手の平サイズの雛人形がありますが、、

見てても可愛く、春らしく、重々しくなくて

自分も含めてずぼら型かな~って思います^^(勿論ずぼらじゃない人にも良いんですが^^;)

とにかく出すのもしまうのも簡単です。これはありがたいっ。

ご年配の方にも是非雛人形を飾っていただきたいですね。

欲しかったけど持ってなかった二女三女の方でご自分の為に買われる方がいらっしゃいます。

女の子の念願なんですね。

そして幾つになっても女の子なんですよね^^

Img_2102

太ネコ完成しました。

中々元気そうで結構です^^

どんな角度に持って行っても興味深々で見てるので笑えます。

オスのネコですね。そういう感じがします。

ネコとは言え、頼りになるのもいるものです。

そういうネコが欲しいなあ~。

頼りになるネコのまだ若い姿ですね。

もっと年取ったのを作りたかったけどなぜか若くなっちゃいました。

ネコはどういう時も足をキッチリと揃えていてお品がよろしいので

見てて気持ち良いです。

三つ指ついてるような姿でいることが多いです。

うちのネコも生徒さんがいらした時に三つ指でお迎えすることがありまして

生徒さんもこれはこれは、、と恐縮してご挨拶されます^^;

面白い動物だなあ~。

そういうタイプのネコではないですが、

この太ネコどんも足元は白く、キチンと揃えています^^お行儀良し。

本来なら色々なポーズを作ってその中からお好みのを選んでいただく。。という形にしたいところですが

中々時間食っちゃってそういうわけにもいかないのが残念です。

背中の色をブルーグレーにしたかったのですが、

どうもそういう色にするとヌメ~っとした感じになってしまう。

そこで茶色を入れてみたら中々良かったのでちょっと汚し、、みたいですけど

この色合いにしました。

目は金茶です。

可愛い^^

今日から急ぎの雛人形を作ります。

当然お雛祭りには間に合わないのですが、3月22日までに完成すれば良いことになりました。

かなり急がないといけないか。。。

Img_2114

Img_2115

Img_2116

いつも同じパターンなので

代わり映えがしませんが^^;

今回横幅10センチで作っております。

Img_2118 人形の胴体を富士山型にとっちゃえば

もうこっちのものです^^(どっちのものか。)

けど、サイドを落とすのが大変ではありますが。

袖も作ります。

Img_2120 Img_2121 最近、どうも女の子の方が大きくなりがちなので

気をつけねば、、と

思ってますが、

またもや女の子の方が

大きめだ^^;

今日一日としてはかなりのスピードで出来たと思いますが、

これから先がこのスピードでいくかというと無理かな~っと。

期日までに出来あがるか。。。心配です。。

ということで漆塗りをやって今日はお終いです。

顔が痒くなってきた^^

Img_2117

フィリピン生まれのこのメキシコ人は

かなり働き者であることがわかりましたっ。

もう年がら年中

せっせと何かを壊しています。

是非に発電かなんかしてほしい^^


にほんブログ村

 

ページ上部へ