太ねこどんが、、

最近世間とおなじゅうに景気が悪く

そうそう簡単には作品は売れないので

ネコを彫りあげてものんびりしちゃってて、

HPのネット販売のところに掲載してなかったんですけど、、、

昨日やっと重い腰をあげてアップしたんです。

そしたら今日朝にはもうお買い上げされていて

バンザーイ^^

アハハ、タマには良いことあるもんだ~^^(とご機嫌^^;)

というわけで

太ねこどんもちょっとのお付き合いでもう段ボール箱の中に入ってしもて

会うこともないんですねえ~。(一抹のさみしさ、、、)

昨日お稽古で

太ねこどんを見て、モジモジと何か言いたそうにしてらっしゃる生徒さんがいらして

なんですか?と聞いたところ、、

言い辛そうに

なんでこんな汚い色なんですか?ということでしたっ^^;

え、、、

汚いか?????

はあ~、そう見えるかあ。。。と妙に新鮮なお言葉で

考えたこともなかったですわあ。

今度は綺麗な三毛猫作ろうっと^^。

そうか、汚いか^^(まだ言ってる。。。)

今作ってる雛人形も

綺麗な色を使ってるんですが、

自分としてはどうも多少抵抗がある。

ちょっと汚したく(やや汚い色を塗るという意味ですが)なるんですよね。

しかし、綺麗な色だけで塗ると

綺麗~~!と言われたりして

案外こういうのがお好きな方も多いのかもしれない。と思ったりするわけですが、

私としてはどうもただ綺麗だけでもね~みたいな感じになっちゃうんですよね。

影があるからこそ光が分かる。

と同じで汚い色を入れて始めて綺麗な色が引き立つんじゃないか。

綺麗な色だけだとコクみたいな深みを感じないんじゃないか。。って思っちゃうんですけど

私だけか^^;

色の組み合わせってのは面白く苦しいものですが^^;

私は色を塗るのが大好きで

色の中からどの色を塗ろうかと考える時はやたら楽しいです。

しかし思ったような効果になることは少なく、

経験を重ねて、これとこれは合う。という知識として覚えていけるんですけど

始めて同士ではどうも中々巧くいかない。

その試行錯誤が面白いですねえ。

色だけの組み合わせじゃなく

濃度の組み合わせとかペーパーとの組み合わせなどが入り組んでくるので

益々面白く目が離せまへん。。(というほどではありませんが。。)

Img_2236

襟元も桜でっす。

地味な色だったので上から白っぽい色を乗せて

明るい感じになってきました。

下の暗めなところには扇がくるんです~。

Img_2237

着物の桜の枠どりをしました。

こりゃ大変でしたヮ^^

目がかすんじゃったです。

Img_2238 かすんじゃった時には

かすんでも出来るような仕事を。。

ということで

頭を黒く塗ります^^

Img_2239 黒い絵の具が残ったので

燭台の部分も塗っておきます。

Img_2240

頭たちも塗ってっと。

頭塗ってからペーパーかけると

黒い粉が落ちるわけですが、

それによって顔が汚れることが多いです~。

私は慣れてるのでさすがに汚すことはほとんどないですが、

皆無ではないです^^;

タマに墨がたら~~っと下がってきたりすることがあったりもします。

のでなるべく顔は上向かせて置いた方がよろしいですわあ。

黒を塗ったところなので黒を下にするとハゲが出来るんですけどね。。^^

以前は使ってたんですが、

人形を作る人はワラの束ねたのに刺していますよね。

あれは便利なんですけど、それほど頭を作らないので

結局はどこかに行ってしもた。。

発泡スチロールにズボズボと刺しても良いです。

とは言ってもやはり手抜きして濡れてるにも関わらずそこらに転がしてる私ですが。。。

Img_2242

スーパーで

これが気になってた。。。

50センチくらいある

アスパラなんですが、、

竹じゃないの?って

思うんだけど

パンダかよ。

大きい=堅い。

はたしてどうか?と思ってやっとこ買ってきて食べてみると

案外というか柔らかい^^

一本で充分です。一本198円でしたっ。

普通のよりやらかいでっす。


にほんブログ村

ページ上部へ