コガモ

Img_2248

うちの近くの

イタチ川には

鳥やら魚やらが沢山いるんですけど

最近、こんなのも多くなっていて

小さいからコガモかな。と

思って家に帰って調べてみると

コガモだ^^;

な~んだ。安易な名前の付け方やの。●

ちょっとオシドリ風の色合いが美しい。(オスの場合^^)

是非に本物のオシドリが来てくれたら嬉しいなあ~。

もうカワセミぐらいじゃ驚かないしよー^^Img_2249_2

モクレンも

ばっちり咲いてきました。

更に今日の暖かさと風で

明日はダメになるのかも。

美しいねえ~。

春だ春だ^^

Img_2269

雛人形も完成間近になってくると

絵皿も沢山使いますっ。

昔、東山魁夷画伯は絵皿をキチンと洗ってないと

激怒した。というのをいつも絵皿を洗いながら思い出すんだなあ~。

それは奥さんの仕事だったんだそうですが、、自分で洗えってか。。。

そーも言えないってかな。

ま、絵皿に絵の具が残ってると気分は悪いっすね。

私も綺麗に洗って次の日の為に水きりしておきます^^。

水が残ってても気分悪いっすから。。。と言っても布で拭くほどではない^^;

Img_2279

黒くて分かりにくい画像ですが、

今日は人形の目を描こうと

思ってたんですけど

トリと犬がうるさくて

とうとうトリを籠の中に

入れました^^

最近材料の木材を

かじるんすよお。

やめてけろよ。

大したことないと思ってたけどそうでもなくて

すごい勢いでかじっていくのでお金を捨ててるようなもんだもんな~。

トリを籠に入れてリビングに放置してきたら

こうなりたかったのね。。というように

ネコと犬とがシャネルのマークのように静かに丸くなって寝るではないですか。

ここにトリが入ると皆追い出されちゃうから。。

トリは籠に長く入れるとイラついて

籠の中の水の入った入れ物を持ち上げて捨てるんです。そこらじゅう水浸し^^;

これって暴れるオヤジがちゃぶ台をひっくり返すのに良く似てる。

餌の入れ物は投げないの。

水の方だけ^^;

よく考えてるらし^^

今日は仕事仕上げるぞーモードでやり始めたので

快調にすっ飛ばしましたっ。

Img_2270 燭台をペーパーかけて塗ります。

Img_2271 そうそう

そんなことをやってる場合じゃない。

まずは目を描くのだった^^

左右こんな位置だよって意味で

線を入れます。

Img_2272 正面から見るとアラがありそうなので

斜めの写真です^^;

生え際を丁寧に。。。

と思ってるんです。

Img_2273

Img_2274 あ、後ろに絵を描くのを忘れてました。

とあわてて描きました。

絵というほどではないんですけど^^;

逆に私はコテコテ描きすぎるので

ここだけすっきりしててオアシスです。

Img_2275 黒い部分に墨を塗ります。

毎度思うけど

やはり墨の色はいいなあ。。

Img_2276 燭台も合間を見て

何度でも塗りまする。

Img_2277 ここだけなんですが、

金塗ります。

Img_2278

そろそろ

裏側も濡れたタオルで

拭いておきます。

この時期も

完全な最後よりも少し手前が良く

あまり手前だと更に汚れるのでころ合いを見て拭きます。

漆だと水拭き出来るので楽ちんです。

Img_2281 ということで接着もしてしまいましたっ。

めでたし^^

明日晴れないので良い写真撮れないな~っと。


にほんブログ村

ページ上部へ