雛人形完成

今日はとても暖かく

お昼にベランダに出るとスイレン鉢の中でメダカがうようよ^^

あわてて今年初めての餌をやる~。

メダカに限らないと思いますけんど

外にいるものは冬は餌を食べません。

金魚の専門家も言ってましたが、冬餌をやらないで引き締めた方が良いらしいっすね。

だからと言って無理にやらないわけじゃなく食べないんす。

今日くらいの気温だと大食いです。

黒いメダカを飼ってますが、うちで生まれた中に赤が一匹出まして

それが妙に可愛く感じられます。

以前は赤いメダカばかり飼ってたので黒が出ると妙に可愛く思ったんですけど。。。

うちではメダカは私が小学生の頃に田んぼで捕ってきたのが最初でかれこれ50年近く飼っておりますねん。

途中抜けてる時もありますが、なにせ手間かからないし、ボウフラが湧かないし、

ネコが来ないので飼うと言うよりは自然発生的に暮らしています。

もう一個の水槽の中に雨水が溜まっていて、

よーく見ると小さな粒がワイワイと動いてる。ミジンコらし。

ミジンコはメダカの大好物でありますので少しづつやって楽しんで貰おうかと思っとります。

Img_2285

手元で木屑が溜った時に隣にケーキ屋さんの紙袋を置いて入れてましたが、

るるちゃんが袋に穴を沢山あけてしまったのでカン箱にしました。

使いにくいですが、さすがのるるちゃんでもこれなら穴開けないだろうと思て^^;

カンは周りがツルツルしてるのでトリには上れないでしょう?

どうやって入るかなと思いきや、

隣のゴミ箱に上って自殺のように飛び降りるんです。

頭いいんだな~~!

新しい木屑を入れてやると喜んで砕いて遊んでいます。

周りのものたちもやや引きながら覗き見してるところです。

Img_2282

はや季節外れになってしまいましたが、

雛人形完成しました。

もっと大らかな写真を捕りたいですが、

なにせ椅子やらなんやらが入り込んじゃって中々ゆったりとした写真が撮れません。

ついでに雛人形の時に思うのは

キチンと前を向いてるのに写真になるとさも仲が悪いようにあっちこっちに向いてるように

写ってしまうことです。

レンズの形からいってしょうがないのかなあ。。

今回は赤ちゃん用なので頭大きめにしてみました。

その方が可愛く見えるです。

それぞれお好みがありまして、

子供用でも大人っぽいのがお好きな方もいらっしゃいますが、

大抵の方は赤ちゃんとか子供らしい雰囲気が好まれますね。

年配用ならもっと渋く作ります。

年配でも派手なのがお好きな方もいらっしゃいますし。。。

それぞれですね。

まずは期日までに余裕を持って出来あがったのでホッ^^

Img_2291

今日いらした生徒さんは今度、これに挑戦されるんだそうです。

奈良如意輪寺 蔵王権現像っていうそうです。

一目見て難しそーーーと思った私ですが、

何も言いませんでした^^

人によっては無理だす。。と一言言うのですが、

無理じゃなさそうだったので言いませんでした。

この生徒さんは普段ほとんど海外でのお仕事なのでめったにお見えになることはないのですが、

きっちりとして根気のあるご性格なので

時間かかっても仕上げてしまわれると思っています。

この像は桜の一木造りだそうで

一木造りの良さってのがなんとなく感じます。

というのはこの人、妙に立ってるバランスが悪いんですヮ。

一木から彫りあげないと立ってられないような形です。

色々考えてみましたが、

小さいながら同じように下の岩の部分も一緒に彫るようにお勧めしました。

(これが良いのか悪いのか分からん。。。)

岩と人とを離すと斜めに立てるかどうか自信ないっすから。

そのお陰ではや四苦八苦していらっしゃいました。

今日のもう一人の生徒さんもマイペースで根気の良い方なので

台がついたままのものを彫っておられます。

どちらも台付き一本足です^^;

難しいポーズを作るのはかなりの苦労だと思いますが、

途中でキーっ!とならない人は是非こういう難しいものに挑戦していただきたいですね^^

3年かかっても良いと思ってます。

期待して手をこまねいちゃいます^^

途中でキーッ!となりやすい私は簡単に出来るものを^^

今日の仕事っす。

Img_2289 Img_2290

仏像リフォームでございます。

よく見ると良い仏像だと

思うんですけど

色が石に見えるということで

人気が無かったです。

ので多少塗り直しというか上から違う化粧をするつもりですが、

ついでなので台座も換えることにしました。

多少猫背なので光背も付けようかと考え中です。

リフォームでもすばらしい家になることがありますが、

仏像だって素晴らしくなるかも。。です。

Img_2292 さも美味しそうなものになってきましたが、

結構堅くて彫りにくいです^^;

Img_2293

こんな感じになろうと

しています。

Img_2294 仏像が乗るところは

一段低くして周りの花びらを少し高くしようかと思ってます。

最近、ハスの花に凝っていまして、

以前はタダの台座だったのですが、

最近では仏像よりも凝った台座になっています。

どんな風に仕上がるかなあ。。。

 


にほんブログ村

ページ上部へ