寒い日に

なんとしたことか、寒い日になりました。そして雨だし。。。

寒いと途端に背中が痛く、腰も痛く、肩も凝って、ケツも痛く(これは自転車だ。。^^;)

急にジジイになってしまう私ですが、

晴れればすっきりとそういう具合の悪さはどこへやら、、、という感じで元気になります。

今日は超病気の気分ですよ。

Img_2360

そんな日に限って、ルルちゃんがパソコンのコードをかじってしまってハア・・・・

白い方はデジカメからパソコンへ行く線ですが、

これがどこかが微妙に切れたらしい。

完全に画像が行かないわけではなく、

適当な場所を押さえるとなんとかパソコンに行くざんす。

ところが他の場所を押さえるといかないんですね。

10回に1回行ってくれるので助かりますが、

ヤマダ電機に行かないといけないわけです。

けど、雨だし寒いし~。と10回やってるんです^^。

デジカメの線の方はそんなに高くはないと思うので良いですが、

パソコンの線の方は多少高そうに見えるので切れないで欲しいです。

噛めないように100円ショップのグルグルしたものを巻く予定です。

連休の留守の間にケータイの充電器の線もネコがかじったようで曲がってしまいましたが、

子猫の時は何本か切断されましたが、今はそれほど悪くなくなったので

なんとか通じてるようなのでそのまま使います。

どちら様もイラつきがあるようです^^;

Img_2346Img_2347

ミロちゃんのお口サイズのお皿を探してましたが、

江戸で買ってきましたっ^^

人間用ですが、手なりに作った白い小さな器で見た目はどうってことないですが、

裏は3本脚になっていてとても可愛いです。というかおしゃれですな。

それを3個買ってきてローテーションします。

ネコの皿は汚い食べ方をするので少し水に浸けておかないと取れないんですが、

そうこうしてる時間が待てないそうなので

いつでも違うのものが使えるように3個買いました。

隣の水が入ってる小さな入れ物はペット用ですが、ねこちゃんの絵が入ってて可愛いです。

下のオレンジのトレイはルクルーゼです^^;

鍋は持ってませんが、ネコ用に色が可愛いので買ってみました。(キラリッ)

今日の仕事です。

Img_2355 昨日に引き続きハスの花を作ります。

そこらの適当な材料で作るので

一定のサイズではないのですが、

そういうところが楽しい。。とわたしゃ思うのです。

Img_2356

そろそろ綺麗な感じになってきました。

ここのところハスの花を多く彫ってるので段々巧くなってきました。

特に先端のチョコンと出っ張るところが巧く彫れるようになってきました。

慣れないとすぐに折れちゃうんですよね。先端。

Img_2357

中を平にします。

別の薄い板でシベの部分を作ります。

この作り方は楽な上に見場が良いので気に入っています。

Img_2359 シベと花びらとの間はある程度深く彫りたいところですが、

これは結構厄介です。

けど、こうやって1cmくらいの厚みの板を乗せると

深く彫ったように見えるし、

接着部分は見えないのでとても良いんです^^

Img_2358

こんな美味しそうなものになりまする。

ここの仏さまにお座りして頂くとよろしいわけです。

実際のところ仏さまよりもずっとハスの花の方に

お手間がとられるので値段はハスの花代、、、という感じですが、

添えですけど主の仏さまが乗ってないとお話になりまへん。

ということで明日は仏さまの頭部を彫ろうかと思っております。

 

 

 


にほんブログ村

ページ上部へ