自転車で

連休は自転車で世田谷の家人の家まで行ってきました。

夜は嵐でしたが昼間は天気が良く、気持ち良い自転車日和でしたが、風は強かったです。

幸い行きは追い風でしたので漕がなくても動くくらいで助かりましたっ。

Img_2318

途中、関内近くのペットショップでセントバーナードの赤ちゃんを売ってました^^

こういう犬種を売ってるのを見るのは初めてです。さすが大きい~。

中々良いワンちゃんでお値段も228000円とあまり高くないのですが、

食費も毎月それくらいかかるかと思うと簡単には可愛いからと言って買ってこれまへん~^^;

Img_2324

多摩川でっす。

思ってた通り雪柳の道が永遠何キロにも渡ってて見事でした^^

どこの川よりも多摩川が一番気持ちいいな。。。ってそんなに川知らないですが。。

皆さん、のんびりと日向ぼっこしたり、サッカーや野球、アメフト、ゴルフ、ジョギング、バーベキュー、犬の散歩などなど

それぞれに日を浴びて楽しんでるようでした。

昼に家を出てチンタラとした事故なし歩道運転ののんびり旅なので

夜に到着という42キロですが、、

慣れたせいか、遠いな~と思わなくなりました。

慣れというのは恐ろしい^^;

以前は横浜でも遠かったのにね。。。

段々近道も分かってきて、そういうのを利用して動くのも楽しいです。

次の日は徒歩で世田谷探索しました。

近くに豪徳寺という招き猫で有名なお寺があり、

Img_2326 Img_2329

中々立派なお寺です。

以前の仕事の時の知り合いがここのお墓に眠ってらっしゃるので

丁度お彼岸のこととてお墓参りでもしようと思いましたが、

さてお墓も広い。どうやって探せるか。。と思いながら隅から一軒づつ名前を確認しながら歩いていたら

案外はやく見つけることが出来たので良かったです。

生きてた時は病気はあったけど幸せな暮らしでしたが、

死後はあっさりとご主人が再婚され、子供さんもいらっしゃらないのでお墓参りをしてもらえないんじゃないかと

思ってましたけど、案の定お花もなく寂しい気持ちになりました。

けど、来たよ~~って声をかけてみました。

遠いのに来れたよ~って気分でしたっ。

招き猫のお寺なので

新築ピカピカの三重の塔にもネコが^^;

Img_2331

お寺の新築の建築には興味がないですが、

しかし、この塔、見えるところケヤキなんですヮ。

すごいなあ~。金持ちのお寺ですなあ。。。

Img_2330

こちらのお寺には井伊直弼のお墓があるんですが、今は改装中で見れませんでした^^;

そのすぐ近くにあったこの仏さまはのんびりしたお顔で妙に愛嬌があって気に入りました^^

 

その後、世田谷美術館と砧公園に行きましたが、

東京ってのはやはり金持ちですよねえ。

Img_2332

世田谷美術館の裏手にあるこの立派な建物はなんぞや?と思ったら

世田谷市場なんですと。

市場っていちばかえ??

うちの方の市場ってのは簡単な屋根があってべローンと広くてフォークリフトなんかが隅にあったりするのですが、

この市場はどこを見ても立派な建物で菜っ葉なんて落ちてませんや。

ひえ~驚いた^^;

世田谷美術館も立派なの。

Img_2336

砧公園と繋がっているんですが、なんとも立派な建物でした。

中もすばらしい。けどやってるものは大したことない^^;

大体東京ってところはやたら大学が多いですよお。

この日は東京農大と成城大をみました。

それと大きな木が多いと思いまする。

都の指定銘木みたいになってるらしく、プレートがついてます。

そういう木は切ったり抜いたりしちゃいけないみたい。

その木を巧くデザインに入れて家を設計したりしてあるように見受けられます。

特に赤松が多いように思いました。

大きな赤松ってのは本当に肌が赤くて綺麗だけど、

見事な赤松があちこちにあるんで感動します。

それにうちの方ではまったく見なくなったヒマラヤシーダーなんかも大きな木があります。

大きな木を大切にしてる。。ってのは意外なんだけど偉いな~って思います。

全然関係ないですけど、ハーフの子も多いですっ。

手当たりしだいハーフの子供たち^^;

東京は面白い^^

どこまでも手が入っててお見事でした^^

てなことで今日の仕事です。

Img_2349 Img_2350

今日から小さな仏さまシリーズを

作りますが、

まずは蓮華台から。

おかしな作り方ですが、

ただいまこちらの方に

凝っておりまする。

Img_2353 Img_2354

このハスの中に納まる仏さまと

いうように作ります。

仏さまを作ってから

台を作ると乗るだけになるんですが、台を先に作ると納まるような

形に出来ます^^;

今日は久しぶりの仕事だったので手慣らしです^^

 


にほんブログ村

ページ上部へ