蒔絵のケータイ

漆塗りの蒔絵のケータイが発売になるんだそうで

世界で4個、それぞれ柄が違うのだそうだけど

美しいので見てみてくださいね~^^。

ニュースの画像なのでいつまで見れるか分からないですけど

ノキア 漆塗りケータイ

人間国宝の室瀬和美さんという方の作品だそうでなんとも品良く美しい~。

けどお値段は2000万円だそうです^^。

蒔絵の世界も少し変化してるのかな。。と思いました^^。

デザインがなんとなく近代的になっているゥ~。

やはり良いものを見ると目の保養になるというか

豊かな気分になりますね。すごい^^

Img_2348

せっかく秋に植えて待ちに待った花が咲いたのに

毎日雨ですもんね~~。

外の景色も寒そうで見たくない・・・・。

それに中々止まないし。。寒ィよ~(憮)

Img_2351

これ生徒さんが彫ってらっしゃる小さな女の子の頭なんです。途中ですが。。

頭の部分が2cmくらいかな。

頭の上に花が沢山付いてるのを彫っていらっしゃいますが、、

見事に花弁みたいに彫ってあってすごいんですっ^^

あまりに細かく彫ってあるので思わず写真撮らせてもらいましたが、

デジタルマクロで撮ったので多少アラも出ちゃいますが、肉眼だと毛羽立ってるところなんて

小さくて見えないですよ。

これだけ小さく彫るのは大変です。

ついでに花びらがポロリと欠けた部分は見事に同じような花びらがくっついています。

(多分正面の一番大きいのがそうかも。)

全然区別つきません。

一個の花びらは5ミリくらいかなあ。。。すごいなあ。。。

人の特技ってのは不思議なものです。

絶対真似出来ないもんね~~^^

今日の仕事です。

Img_2361

ハスのシベのところのおしべを作るのを忘れてました。

周りにせっせと四角いのを作ります。

そして角を丸めます。

Img_2362

こんな感じになりまする。

このくらい出来たので仏さまも作っておきます。

Img_2364 顔です。

Img_2365

横長の大きめの顔です。

 

Img_2366

大体丸く(というか四角か、、)なってきたので

目鼻を作ろうかと思います。

 

Img_2367 鼻植えます。ピノキオですね。

ついでに白毫も植えます。

これは本当なら最後に植えた方が

良いです。

Img_2368 こちらはほぼ同じサイズですが、

体です^^

 

Img_2370 全体としてはこういう風に

なるんですけど~^^

ま、可愛いと言いますか、

何と言いますか^^。

 

 


にほんブログ村

ページ上部へ