3月26日

今週は祭日があったので一週間が速かった。

もう週末だけど、なぜか家のものたちはそれぞれに名古屋方面に行ってしまって

私一人だ。

桜もち~っと早い。

それにウロウロと出かけるにはちと寒い。

一人でいるとついつい仕事をしてしまう~^^;

仕事が好きなのかどうか分からないけど、作りたいものが詰まってるので

先を急いで作ってしまうのだ。

一人の場合は食べ物の心配をしなくて良いので大分時間に余裕がでる。

永遠に残り物残り物を食べ続けていくのだ^^。

美味しいとか不味いとかの問題じゃなくて、取りあえずお腹がしのげれば良い。

それよりも何か彫ってた方が良い。

最近小さなものを彫ってるけど

人はそれぞれ得意な大きさってのがあるんだな~と思う。

私は5センチくらいから10~12センチくらいのものが得意のような気がする。

そのくらいのものを作ると良く売れる。

以前の職場でもそういうサイズが良く売れた。

何ミリなんてのを彫れる人もいるのでこれくらいだとすごく小さいとは言わないだろうけど

大きい方じゃない。

手の平に乗せて見て触って楽しめるようなのが好きだ。

段々年取っていくので

これからは小さめなものを作っていこうかと思う。

Img_2376

Img_2377 年取ってくると

手がスベスベというと

聞こえが良いのだけど

ツルツルっていうのかな、

どうも小さいものを

持ちにくいのだ。

年中ツルっと取り落としてしまう~。

そういえば、以前の師匠は取りかかりにまずは手に唾をペペッとかけてから

やっていた。

それがものすごーく汚く見えて嫌だったものだ。

梅雨時になると師匠の彫刻刀の柄にはカビが生えるのだ。

気持ち悪かったなあ~。

だから私はペペッとかペロッとはしないけど

本当はしたいくらいだ。

スポンジに水を浸して置いておくか^^;

Img_2378

この仏さまは何個か作ったけど

人気があるのでもっと作っておいてほしいと言われてて

わたしゃ飽きやすいので何個も同じものを作るのは

苦手なんだけど

そこは自分を捨てて作ってる最中なのだ。

これからも同じ形で作らねばなるまいよ。

持ち歌一つの歌手みたいなもんさー。

小さな体なので特別どうってこともないけんど

腕と腹の部分に穴をあけて腕を独立させるのでそこだけが面倒かな。

Img_2379

おっ、大分形になってきました。

タマにこうやってそれぞれを重ねてみないと

どこか変なところがあるものだ。

特に大事なのは頭の角度。

横柄な感じにならないように、多少下向きで憂いがあって謙虚な仏さまになるように心がけています^^

今回はハスの花が深いので包みこまれてます~みたいな膝にしているのだ。

どういう膝かというとコンパクトで厚みがあるの。

どちらかと言うと。。という程度ですけど。。

Img_2380

やっぱり額の点を植えなければ良かった。と後悔。

邪魔だ^^;

こういう顔であっても(簡単な顔という意味。)

結構時間かけます。

というのは頭が左右揃ってるか。とか顎はどうよ。。とか

耳の高さは?とかやってると時間かかるんです。

なのに鼻と額の点とが中央よりやや右寄りになってしもた。

あーーーー。うーーーー。

とすれば左側を削るのが一番早道よね。

Img_2381

この前姿勢の悪い仏像を作って(ちゃんと見本が姿勢悪かった。。)

後悔したので

今度は毎度のように姿勢はやたら良いものにしたいと

思ってます。

姿勢良くして頭は下げるんだわ。

ハスの花を見ててこういうパンがあったな。。などと思いました。

ジャガイモが入ったフランスパンかな。

全部が4段になってるのでそれぞれ微妙に左右の高さが違ってくるので

プラスマイナス0になってくれれば良いけど

そういうことには中々ならず、

頭のてっぺんが左右どちらかに傾いたりするわけで

そういうのは直さないといけない。

そういう調整が時間食います。

曲げたのと曲がったのとではちゃう~。

なぜかそういうことは一目でわかるもので

曲げたことにしよう。。とずるいことを考えても人はすぐに感じるんですよ。

悪いことは出来ない。

キチンと直して、更に曲げたければそこからまた曲げる。。っと。

Img_2252

悪食で何を食べても全然大丈夫~のルルちゃんですけど

ある日、フンが黒くて、、、あや?病気か。。と思ったら

ココアとコーヒーを飲んだんだった^^;

分かりやすいフンですがな。。

ポチっと一押ししてやっておくんなもし。

 


にほんブログ村

ページ上部へ