3月31日

Img_2423

凝りませず、ゴミ置き場の今日の咲き具合。

これだけ寒いんだから今日も明日もないような~。

これからずっとこの状態すよね^^;

羹(あつものとはこういう字を書くのか。。)に懲りて膾を吹く。。じゃないですけど

昨日のお稽古油断してたので

今日はバッチリ用意してたら今日は行かれない~^^;んだそうで

ほほ、、空振りでしたっ^^。

空振りの時はここぞとばかりに仕事しまくるんですが^^(見栄張ってるか^^;)

しまくるほどじゃなくて多少するという程度ですが。。

それはそれで楽しい。

お稽古もお稽古で楽しい。

ただ一人の時はテレビをつけてます^^;

今は春休みなので再放送も楽しいです。

ところが内容はほとんど見てないんすね。

なんでつけてるんだ。。というくらい何も見てないんです。

けど音がしてるのが良い。

寂しいんじゃない?かな?。。。

音だけで良いんですけど^^;

私は本を読むだとかやらない勉強だとかの時は音がしてると集中出来ないんですが、

仕事の場合は音がしてないと集中出来ないんです。

いや、集中なんてしてないんですけど、飽きないでやれる、、という程度です。

生徒さんを見てると皆さん集中されてて羨ましいです。

それほど面白い??って聞きたいくらい^^

私はそれほど集中は出来なくて、キョロキョロしちゃいます。

時間を忘れることなど無いので

時間を忘れるほど楽しいことをやってみたい。。と思うわけであります。

今日の仕事ですが。

Img_2424

おお、綺麗じゃん??と言っても

飽きたよ~。

もうハスを続けて3個作ってるんだもんなあ~。

私は以前の職場で組ものを作るのが苦手で

最低でも5個くらいセットになるものってのがありまして、

ダメなんですねえ。同じに出来ないの。

すごい人は200とか300とかを同じに作りあげられるんですよね。

わたしゃダメだわ。

ところが良いこともあるもので

そういう性格なので一品モノにまわされたんです。

その後ずっと一品作品ばかり作ってきたので数を揃えるという必要は無かったんですヮ。

まあ何が幸いするか分かりまへん。

今でも友達の仕事を見てると

ずら~~っと並べて作ってますね。

けど、売れるものはずら~っと並べて作らないと売る方も困るわけです。

あ、終わりです。。とは言いにくい。

全部店に広げておかなくても無くなれば補充するということは大切ですがな。

ということでまたもや苦手な数を作らねばならないことになってます。

いやだいやだ病になりそうだ。

 

Img_2425

Img_2426 Img_2427

ここまでは同じです。

Img_2428 やっとこ、頭に移ります。

今までは坊主頭だったので木を横に取ってたんですが、

こちらは阿弥陀様なので髪の毛があります。

ので大した差はないんですが、縦にとりまする。

Img_2429

Img_2430 あ、可愛い予感^^

大仏様みたいな頭のブツブツは彫るのが大変ですね。

昔の色々な仏像を見てると

前からは見えないところを手抜きして彫ってない仏像もあるんですね。

昔の人も同じような人がいたんだな~と思って

妙にウキウキします。

うんと大きな仏像だとブツブツをカタツムリ型に彫って一個づつ植えてありますが、

小さな仏像だと彫り出した方が楽ですよね。

私は今回はすごい狭い範囲でブツブツを作りますので驚くほどです。

我ながら見事だ。と思うほど狭い範囲です^^;

Img_2431 適当なところまで頭が出来たので

バランスを考えて胴体を作ります。

ざっと見てこれくらいの寸法と思って切るんですが、

箱が先に出来てるとか

何センチで作ってくれと言われると辛いですね^^;

Img_2433 こんな風に収まるんですが、

光背も付けようと思っています。

付ける余地はあるか^^;

今日のクリスマスツリー^^

Img_2434 毎日少しづつ作るように心がける

クリスマスツリーです^^

クリスマスまでには充分に間に合います。

これは木の部分です。


にほんブログ村

ページ上部へ