生徒さん作品ご紹介、雛人形

Img_2437

うちのベランダで咲きましたの^^;フリージアとムスカリです。ホホホッホホホ~。

せっかく秋植えて長い時間かかって咲いても今日の強い風で折れちゃうなあ~。残念。

今日はすごい風ですね。

花見に良い天気に中々なりません。。

昨日夜に買い物へ行く時、ちょっと回り道して桜が咲いてる所へいってみたら

秘密結社のような軍団が・・・・・・

あ、あれって花見だったのかも。

桜はまだ。真っ暗。寒い。皆酒を持ってるけど話が弾まない。。

などからとても怪しい~気配でしたっ^^;

生徒さん作品ご紹介。

最近、生徒さん作品、ご無沙汰でした^^。

Hさん作、雛人形、二対

Img_2441 Img_2442

Hさんのお宅は娘さんが3人いらっしゃって

長女の方はお雛様を持っている^^(これは一般的です、、)

しかし二女三女の方は持ってない。。(これもよくあることです^^;)

ということで二女三女のお二人に作って差し上げることになったのでした。

一組づつ作ると途中でへこたれそうな感じがするので一気に二組作られたわけです。

これは大変だったと思います。

塗りもあったのですが、

良い案を考えられましたっ。

彫り上げてそのままそれぞれにプレゼントする。

それを春休みに好きなように自分好みに塗る。。ということになったんだそうです。

名案です^^;アハハ。。

とりあえず鉛筆で目を入れておきましたっ。

上の雛人形は横笛を持っています。

下の人形は月を見てる姿になっています。

変わった形の雛人形ですけど、彫るには結構難しいです。

特に右手を挙げてるポーズが難しいです。

とにかく完成してお疲れさまでした。。^^

今日の仕事です。

Img_2438

今日は阿弥陀さまの体を彫ります。

Img_2439

阿弥陀さまは衣がちょっと違うので

小さいながらヒダなどを

入れます。

Img_2443

ちょっとシツコイのでまた消します^^;

Img_2444

頭と合わせながら

体の寸法や貧弱さを

作っていきまする。

立派な体だと

どうも大きな頭に似合わないような~。

Img_2445

クリスマスツリーの植木鉢です^^;

少しづつ進んでいます。

Img_2450 ボタンその後

色が良くならなくて

結局は四回も漆を塗ってしまいました~。

けどまだ色良くないんですけど、

売り物じゃないから

ここで良しっと^^;

ボタンでなんとかもってるお恥ずかしベスト^^;;;お粗末さまです。


にほんブログ村

ページ上部へ