水浴び

Img_1843

週末はルルちゃんの水浴びデーです^^

知らなかったですが、セキセイインコはお風呂が嫌い。。なんだそうです。

そういえばセキセイインコを飼ってた時は水浴びをしたことが無かったです。

他の鳥は水浴びが好きですね。

寒いからと言ってお湯浴びはいけないんだそうです。

羽の脂分が取れちゃうそうで

水鳥なら沈んじゃうんですよね^^;

ともかく、ルルちゃんは夜の調理中に水浴びがどうしてもしたくなるようで

ボールに水をはって他の仕事を中断して水浴びタイムになります^^

なげーのなんのって。。

ご丁寧ざんす。

尻尾洗って頭洗って尻尾洗ってお尻も洗って羽も洗って頭洗って、、みたいな。

丁度良い深さの入れ物がないまま、普通のボールでやってますが、

これ以外ではやらなくなりました~^^;

鳥洗って野菜も洗って、、みたいな具合で汚いす。

ま、鳥も良く洗わないとダニでもわくと大変ですから。。。綺麗が一番^^

私が東京へ自転車で行く、と自慢げに思ってたら

この間話を聞いた人は伊豆半島を3日間で行ってきたので

今度は大阪とか東北へ自転車で行ってみようかと考え中だということでした。

私よりもずっと年上の方でしたが。。。

へ、、そういうもんなの?と思うと東京くらいじゃあまちゃんじゃん。。みたいな気がしてきてねえ。

箱根超えがどうかなと思うんですが、

一度遠くまで行ってみたいなあ~~。

その方はお遍路さんも途中だそうで

今度は自転車で四国入りも出来るんじゃないか。という話でした。

そうなんだあ~~~。すごいなあ。。。

 

今日の仕事です。

今日は仕上げで、時間余り気味ですが、

塗りに入るほど時間がないので

ご丁寧に仕上げました。

Img_1834 ピノキオみたいだなあ^^

鼻植えました。

Img_1835 手の置き場をまだ考えてますが、

手は小さな1,5mmのドリルで穴をあけるので

彩色した後でも問題ないかな。って思ってましゅ。

Img_1836 ということでお人形は終わりなので

天女も一緒に塗ろうと思うので

細かいところをやすりがけします。

指のテープはるるおに噛まれたものですっ。ムッ。

Img_1837

天女さまの顔をちょいと良くしようと思ったら

そういう考えを持つと巧くいかないもので

いくら触っても良い顔になりまへん。

欲はいけないねえ。。。

もっと素朴で純な顔にしたいものですが、

ならんすね。。

困ったものだ。。

顔はむずかし・・・・・


にほんブログ村

ページ上部へ