焼印

Img_1910 うちはオール電化の家なので

ガスがない。

ガスがないお陰で焼印が押せない。

と思っていたが

カセットコンロがあったんじゃん。。ということで

最近はこれで焼いて押すことにしている。

便利だわあ。

ルルちゃんを肩に乗せて焼印が焼けたかな?と思いながら

押してみると浦島太郎みたいな煙がでた^^

普段あまり煙は出ないような気がするが、

それでもヒノキを焼いた匂いってのは結構強烈で

一日中、家の中でたき火した?みたいな匂いが充満してる。

煙の中のルルちゃんは驚いて火の中に落ちるかな?と思いきや

全然驚く風もなく、煙をジロジロとよく拝見して別にど~ってことないや、、という様子だった。

ひとまずは焼き鳥にはならなくて良かった。

ところがその後、何やらおかしな音がする。。

聞いたことがない音でなんだろ。。。。と思ってキョロキョロしてたら

天井の火災検知器がなったんだ。

あれえ、、、火事かいな。。

まあ、タバコの煙とか焼肉なんかでも鳴ることがあるというのを聞いたことがあるので

焼印の煙でもなってもおかしくないけど

次回からは検知器の下で焼印焼くのはよそうと思った^^;

早速、机に上って止めてみたものの、その後どうして良いのか分からないのでそのまんまにしてある。

とりあえずはこういう音だというのが分かったのでまあ、良かったかも。

一生聞かないお宅も多いんじゃないですかねえ。

最近久しぶりに菜食をしてる。

元々軟弱な私はどうも肉食だと具合が悪いんだけど、、

それでも人が食べてるのを見るとついつい一緒に食べたくなったりして

ずるずると肉食に傾きつつあったのだけど

具合が悪くなってから野菜スープで治そう。。などと謙虚な気持ちになって

玄米、納豆、野菜スープを中心に食べている。

すこぶる具合が良い。

何が良いかというと

朝お腹がすく^^。

夜に肉食すると次の朝お腹がすいてないし、

昼もやっとこ食べてるくらいの重さで

自分には向いてないな~って思うのだ。

それが菜食だと結構量を食べるようになるのに

朝は気持ちよくググ~なんてお腹がなって嬉しい。

お腹が空いてから食べる食事は美味しいもんね~。

野菜スープというのは

そこらの野菜をサイの目に切ってオリーブオイル少々で炒めてから

水を入れて煮て多少の塩コショウで味付けするだけの極、素朴なスープです。

これが食べたいと思う時は病気の時だ^^

けど美味しいんだなあ~。

私は味噌汁などを朝食べると胸がやけるのだけど、、

野菜スープなら大丈夫。

飽きてきたらトマト缶を入れたり牛乳やコーンを入れても美味いっ。

体の隅々まで綺麗に流れるような錯覚かもしれないけどそんな気がするのだ。

ついでに玄米に大豆と麦を入れたものに納豆をかけて食べれば

他のものは要らないんだわ。

私は30歳の時から玄米を続けてるけど

元々白米はあまり好きじゃなく、食事をしてもご飯は食べないでキャベツを主食にしてたりしたんだけど

キャベツを食べてても痩せない^^;(当時は痩せる目的だったのだ)

ついでにやたらお腹がすいて空しい。

玄米にして始めてご飯がおいしいと思ったくらいなので私は玄米が好きみたいだ。

少し柔らかめに炊いてベトベトした感じで食べる。

普通のご飯と同じように炊いて食べる人もいるが、私の場合はそれをやると胃が痛くなる。

玄米ってのは玄米だけで炊いても良いのだけど

何かを入れたりする。

とにかく色々なものを入れた。

最初は小豆とか、五穀十穀を入れたりしてたけど

これも飽きちゃう。

今の大豆と麦が一番飽きないなあ。。。

他にもアワとかキビ、アマランスとか豆類とか麦類を入れてみたけど

大体飽きる。

日替わりで入れても良いけど、そういうのももう昔の話になっちまいました。

いつもいつもこういう食事をしてると良いんでしょうけど

違うものも食べたくなるし、悪い道も行きたくなるものだ。

ということでタマに横道に逸れてタマに正道に戻る。。ってやり方が良いんじゃないかと思うのだ。

そうすると具合が良くなってくる感じが分かるんだなあ~。

さすがネコじゃないから毛並みが良くなった。。というのは実感出来ないんですけど。。。^^;

Img_1909

医者は嫌いだけど

薬オタクなので

方々に薬が置いてありまする。

それを落として遊ぶことを

覚えたルルちゃん。。。

とにかく落とす、戦う~^^

ワンコも引き気味^^;

今日仕事すると又休みね^^

Img_1911

これで火災報知機が鳴った^^;

多分絵の具の所が焼けたからだと思ふ^^

Img_1912

接着始めます。

まずは巧くくっついてほしい

足から。。

Img_1913

細い棒で留める手は服とぴったり隙間なく

くっつくか疑問ですけど

一発勝負でくっつけます^^

棒が細すぎて多分入れちゃったらもう出せないから。。

Img_1914

頭付けない状態で

体と台をつけることにしました。

頭は邪魔だし、

足がくっついてないと台との隙間がわからないし、

台にくっつけた方の手とピッタリとつけたいし、、と

色々な問題があるので今頃穴をあけることになった次第です。

Img_1915

最近ピッタリと場所が決まったことなし^^;

一度あけた穴の位置では

台に付いた手の上に体が2ミリほど乗ってしもた。

ギッチリと穴をふさいでもう一度挑戦。

Img_1916 頭は巧く入るので

最後にポン。

角度を調整して終わりっす。

先日、懐かしいヘアスタイルねえ。。と言われた^^;

やはり~~~。そうかあ。。

好きだけどこういうヘアスタイル^^

Img_1917 Img_1918

こちらはもう

永遠に茶色系で

塗ったり叩いたり

削ったり^^;

なんとなく下からこげ茶でぼかしてこようと試みてるところでっす。

終わりなき戦いっすね。


にほんブログ村

ページ上部へ