ツバキ油

今日も暖かかったですねっ。良いことです。

明日から雨かよ~~、明後日もだわ~~~がっくし。

週末は晴れてくれよ~~い。

カッパ着て自転車かな^^

Img_2082

研ぎに使うツバキ油買いました^^

なぜにツバキ油なのか知らないのですが、

元々私のところでは近くに大島出身の方がいて

大島に帰るとお土産にツバキ油をくれたんです。

ところがそうそうツバキ油なんて使わないですから~。

結局余ってるということで研ぎに使ってたんですけど、正解だったらしいんです。

そんなわけで

皆さんも真似されて薬局とかお顔とか髪につける。。という場所で買ってきて使われてたようなんですが、

ツバキ油は結構お値段が高いんですよね。

ついでに冬はやや粘度がでてもた~っとしちゃって。

瓶から出てくるまで時間かかるんですよ。

でもとうとう長年使ってたのが終わったので、それってことで

彫刻刀屋さんのツバキ油を買ってみたところ

同じツバキ油と言っても随分違うんです。

シュッシュッツとかけて使うタイプで便利だし、

油もサラサラで使いやすいの。

今までのを捨ててでもこっちに換えたら良かったわあ、、と後悔したくらいです。

でもシュッとやるくらいですので

床にも油が飛んで、ツルツルですヮ。。

まあ、ワックスだと思って我慢するんですが。。

とりあえず、便利です^^

それでもなんでツバキ油なんよ?

他の油じゃどうなんだ?

と思ったりするんですが。。。。

私が二年ほど我慢に我慢を重ねた左肩の五十肩はとうとう完治して

右に移ったです^^;

良いことなのか悪いことなのか。。。。

これからまた二年我慢するのかな~と思ってるところなんですが、

ハリの先生がこれとは関係ないことではばたき体操が良いっていうので

はばたき体操ってどんなんだろ。。と思ってネットで調べたところ

乳がんの人の為の簡単な体操ってのに当たったんです。

これが五十肩の腕が上がらない身にとって都合の良い体操で

きわめて優しい体操だったのに具合いいんですよお。

それでも手抜きしてすぐにやらなくなる私ですんですけど。。

腕が痛くて上がらない方は一度やってみておくんなまし。

乳癌手術後のリハビリ体操

ここの三分の一くらいのところまでスクロールするとエクササイズ編のみ再生ってのが

ありますんで

その中に簡単な体操が数種類続けてやれます。

具合いいわあ~。

Img_2084

一直線上に揃ったケモノたち^^;(意味なしっ)

(ルルちゃんは今私の靴下のロゴに凝っていて、とにかくそれに噛みついて突いてをずっとやってるんですが、タマに肌までつつくので飛び上がるほど痛いっすう。)

今日の仕事です。

Img_2073

頬紅にした色が残ったので

手に持ってるタマに塗ってみたら

案外良かったので

このままにしようかと思ってます。

Img_2075 錫杖を塗ります。

一応鉄だろうから灰色にしてみました。

Img_2076 こんな具合です。

ほぼ完成です。

後は接着だけです。

Img_2077 ネコです。

目を変な色塗ったら変になりました^^;

そのうち直るので

取りあえずはこのままでいきます。

Img_2078

しばらく背中の色を

試行錯誤します。

どうにか青っぽい灰色に

してみたいです。

Img_2079 Img_2080

黒っぽい面積を

少しづつ増やしてます。

足元だけ白くしたいです。^^

明日はネコに専念します~^^。


にほんブログ村

ページ上部へ