続けて暖かい日

Img_2063

今日も朝から暖かく

ケモノたちは強制的に外に出します^^

左奥の方の水槽の向こうにネコの頭も見えております。。。

手前、籠の中のオレンジの丸がルルちゃんです^^;

どなた様にも日光浴は大切です。

日光に当たらないと骨が弱くなるんですよ~~ネ。

虫駆除の為にも日光は良いのでトリはどんどん外に出したいところですが、

外に出されるのを嫌うルルちゃんは向こう3軒両隣にご迷惑なほどの大声で叫ぶので

中々外に出せまへん。。

こう暖かいとムラムラと自転車で遠出したいです~~。

平日にこういう気持ちの良い日で週末は悪くなるのが常ですが、

今週末はいかがでしょうか。

どこか、行きてーーーー!

教室の終わる午後5時もすっかり明るくなって(変な言い方ですが。。)

皆さん駅へ真っ直ぐ帰られる方と

少し回り道をしてイタチ川をツラツラと見ながら帰られる方といらっしゃいます。

中には教室に見える前に川の鯉に餌をやってからいらっしゃる方もおいでです^^。

この辺では鯉の餌はパンの耳と決まってるのですが、

その方の説明ですと、卵ボーロが一番好きだということで

毎度買ってきてやってるんだそうです^^;

まあ、美味しいでしょうね^^

しかしこの辺の鯉はパンを一枚切らずにやっても食べられるくらいですから

ボーロだと何袋も食べちゃうんじゃないかと思いますが。。。

我が家のワンコはどうも尻癖が悪く、

もう5歳ですが、まだトイレからはみ出したり、洩らしちゃったりするんですヮ。

ネコはその点赤ちゃんの時からバッチリです。

しかし、面倒みの良いネコで

にーちゃんの洩らしたのを後片付けしてくれるんですなあ。。(涙)

正しくはねーちゃんですけど、どうもアホなにーちゃん風でまったく情けないんですけんど

トイレの前に洩らすことが多いので

そこにもトイレシートを置いてあるんですが、

夕方見てみるとどうも位置が違う。

そっと持ち上げてみると中に大きな犬のウ○コがあるじゃあないですか。

げげっ!

こらっ、ワンチ~~!

と怒ったところでしょうがない。。。

問題は誰がシートをかけたか。。というとネコなんです。

いつも丁寧に犬がしたところをちゃんと何かをかける(砂をかけるように)仕草をして

わざわざ犬のトイレに入って頑張ってるんですねえ。。優しい^^;

今日はあらぬところにウンがあったので巧いことシートをかけて隠してくれたんですね。

お陰さまで下にあったウンは大分延されて大きく床にベットリと・・・・・・(更に泣きたい。。)

ま、ネコの優しい気持ちに免じて大目に見て掃除した次第ですが。。

(それにしてもバカ犬よ。。。)

今日の仕事です。

Img_2064 お地蔵を塗ります。

塗りながら汚いところや

筆の毛がくっついちゃったところなどを

刀で削ります。

Img_2065 ネコのシッポの付け根を胡粉で埋めます。

胡粉はいっぺんにたっぷりと埋めると後で必ず

ひび割れが入るので

少しづつ根気よく埋めていきます。

ここがキチンと決まるまではネコは塗れません。。

Img_2066 「ギリシャ枯れ葉」って色で

袈裟を塗ります。

おしゃれ~な名前の色ですが、

金茶と黄土色を混ぜたような色かなあ。。

Img_2067 ちょいと弱々しげなお地蔵さんになってきました。

生来病弱な。。みたいな感じです。

少し石の地蔵さん、、みたいにしないといけないっす。

Img_2068 Img_2069

頬紅でもつけて生気を出してっと。。。

頬紅は手足の先とか耳たぶのところにも塗ります。

Img_2070 目を入れます。

全体が茶系でまとまってるので

こげ茶色で目を入れました。

Img_2071

 棒は塗ると

元のところに入らなくなるので

塗らないでおこうと思いながら

一回塗ったらもう入らない^^;

ので今の所、棒が入った状態の様子はみれません^^

Img_2072

あ、ちょっと首をかしげても可愛いじゃん。。と

思ったところです。

首を回しただけですが、

違う角度で植えても良いかも。。って考えています。

妙に渋い色合いになってもたなあ~。


にほんブログ村

ページ上部へ