12月16日

寒いですなあ~~。

久しぶりに手がかじかむ。という寒さです。

昔、洗濯したタオルが凍ってた頃を思い出しますねェ・・・・

この時期になると柚子がたわわに実ってる家が多くて

羨まし~く思います。

我が家と裏側の家と斜め裏の家と隣ととの

4軒の境目のところに皆さん柚子を植えていて、それが大きくなって実を沢山つけてるのですが、

やはりよそのお宅のものなので採るわけにもいかず、、

同じところに我が家でも小さな苗を植えてみたのですが、

背の高いブロック塀のお陰で大きくなるのか、実をつける日が来るのか、、、

まったく見込みが薄い状態っす。

かんきつ類は木が大きくなり、

ついでに常緑なので広い庭でないと植えられないですねえ。

柚子をたっぷり常備して

鍋ものに使ったり、ドレッシングに使ったり、

ついでにお風呂に入れちゃったり、、と冬中活躍して貰いたいんだけどなあ~~。

干支のトラを頑張っていますっ。

二種類作るのですが、

一匹目はリアルなトラにするので

トラが苦手な私は一応緊張しとります。

以前の職場でも干支はかなり彫ったので好き嫌いはあるとは言え

取りあえずは彫った経験があるものばかりですが、

私が苦手なのはトラとイノシシ、、かな。

イノシシは彫りたいとも思いませぬ。

何といっても色気がない。

首がないところが幻滅です。

トラは嫌いじゃないんですけど、上手くない。

ライオンにしてほしいくらいです。

どこかで良いデザインはないかと思って探すんですけど

今頃は可愛いトラちゃん。。というような感じのクマなのかネコなのか、、みたいなトラが多いですね。

面白くないのはネズミかな。。

あっという間に彫れちゃうし。。

ウサギも同様ですかねえ。。

可愛いことはかわいいですから、うまくはいきます。

龍は長いですからどの辺りで切るか。。ってことになります。

絵の場合は上から雲を描けば済むんですけど、彫りものだと誤魔化せない。

どうしても短めになります^^;

というところで頭いっぱい(私の)のトラ、、、

Img_1433 ガオ~、、のところです。

犬歯は刀を研がないと折れちゃいます^^

研がなかったので折れました。

折れるだろうと思って長めにしておいたので大丈夫でした^^:(用意万端)

入れ歯にするのは面倒なので犬歯以外の口の中を彫るのは緊張して肩凝りましたん。

Img_1434 縞を入れてみようかと思います。

トラは額に王の字の縞があるのが良いなんてことを

聞いたことがあったような気がしたので

王と入れてみましたよー。

トラの縞っつーものは個体別でまったく違う柄なので

あまり気にしなくても大丈夫なのじゃないか。。と思うようになりました。

うちの犬も柄があるタイプなんですけど、片面には無いですから~~(手抜き犬。。)

トラだってそういうのもいるんじゃないの?

Img_1435

トラの縞って普通絵で入れるんですよね。

彫って入れると結構大変です。

ついでにヤゲン(三角形)に落とすわけにはいかないし、、

説明線だけ彫ることにします。

迫力ないですが、縞ばっかり目立つのもまずいかなあと。

Img_1436 Img_1437

Img_1438

てなところで良いかな~って思います。

ということで即次行っちゃいます^^;

Img_1439 Img_1440

次は張り子のトラみたいな

可愛いやつをお一つ。

神社なんかで売ってる干支は

一つ10分で彫るんですよ。

すっげ速いんです。

そうやって考えるとおちおちと眺めてるわけにもいかないんですが、

かといって神社と同じものを作るわけにもいかず。。(値段が違う~)

値段、時間との兼ね合いというか、バランスがありますねえ。。

辛れぇなあ~~^^;

ということで寸法からぎっちりと決めてしまって次のを始めます。。(明日から^^)

Img_1432

今日の机の下のネコにゃんですが、

当然手前の布の持ち上がったところには

トリが入っています^^

ページ上部へ