12月28日

あや~、久しぶり^^

雑用が多くってブログ書くようなことがなくって間が開いちゃいました^^;

隣の家のモミジが散ってきて我が家の玄関は廃屋のよう~。

仕方なしに掃除などをしていたら

隣のご主人が通りかかり、

「大変ですね^^」って。

おいおい。。お宅のだよ。。。(って言えないんだけどほんまやで。。)

そういう客観的な話じゃなくってさあ、、

自分で箒持ってきて掃除してくれよーーー。と言いたいけど言えない。。。

けど言いたい。

うちのじゃねえ~!

Img_1502

暖房機好きの私は

久しぶりに電気ストーブを買いました^^

小さいんです。

高さが45cmくらいかな。。

アマゾンで1万幾らのが5千円台で買いましてん。

消費電力が150wから300wなんです。

補助として使うので消費電力は少ない方が良いのですう。

ところがどっこい、

あったけ~~~。

中々良いんですヮ。。

私は電気ストーブは遠赤外線が良いと思ってるんです。

体の芯からじんわりと暖まるんですね。

普通の電気ストーブだと表面の皮ばかりがカリカリと熱くなって痒くなります。

これは意味分からないけどカーボン芯だそうで、ついでに遠赤外線です。

ああ、ストーブなんかも長く使う必要ないですね。

次から次へと良いものがでて。

それにつけてもうちに幾つもあるオイルヒーターはどこに捨てたらよいんだべ。。。

ああいうのも買う時は良いですが、処分する時は大変ですよねえ~。

昨日は1日、生徒さんの放棄した作品を作ってましたん。

もったいないですから。。

しかし、私もそうそう長く手元に置いておきたくはないので

せっせと彫って塗りに出しちゃおうと思ったんですが、昨日1日ではできませんでした。

ということで今度彫る気になる時まで保留にすることにして

今日は続きのハスの花を彫りました。

Img_1501

いやあ、、ヘトヘトです^^;

案外大きくて、ついでに花弁と花弁の重なりのところが

どんどん深みに嵌っていき、大変なんです。

どんだけ肉体労働か。。という感じです。

Img_1503 見た感じはだらしなーいものに写っていますが、

まあ、今のところ、実際にもだらしないものです^^;

Img_1504 裏側は今まで植木鉢状に作ってましたが、

そろそろ底に丸みを持たせて

花弁~って感じにします。

最初から一発で丸みを出すと

そのうちにそれぞれがバラバラの形になってくるので

段階に分けて丸みをつけていきます。(あまり分からない文章です^^)

Img_1505

花弁と花弁が重なってるところは怖いです。。

刀が入らないほど深くなっちゃうとマズイですから~。

しかし、あまり浅いと重なりも貧弱になるし、、

頑張ってなるべく深く彫刻刀を入れようと決心しとります。

Img_1506 随時、花弁の形を整えていますが、

中々全部の花弁が左右対称にはならないですね^^

そろそろ花弁の内側を凹めて、外側を膨らませるようにします。

枚数が多いのでコテコテとしつこい感じにならないように

しようと思ってます。

すっきりと綺麗に反りかえるようにします。

見かけよりもずっと大変だす~~~。ヒーーー。

ページ上部へ