苦餅

この暮れとお正月には何も料理を作らないので

せめてお餅だけでも、、、ってことで

和菓子やさんに予約に行ったら、

もう予約どころじゃないよ、、と言われて^^;

販売もそろそろ終わりだよ。。ってさ~~~^^

あれよー、そんなに早いんかい、、元旦にはカビ生えちゃうじゃないのよ。

他の料理がないんだから餅だけでも~~って言ったら

ウインドに出てる現品限りの餅なら丁度良いよ。。っていうので

早速購入してきたんです。

考えてみると今日は29日。

苦餅と言って嫌われるんじゃなかったかな。

買っちゃったものはしょうがないけど、、、

しかし、和菓子屋さんは今日も売ってるし、明日は予約客だけで終わり。。っていうのですう。

今はそういう古いことは言わないんすかね。。

大体が、お正月のものってのは

どれもこれも語呂だとか、シャレだとか、縁起だとかで出来てますね。

面白いんですけど、最近遠くなってるからなあ。。。そういう話も。

おじーちゃんなんかが生きてたら簡単に教えてくれただろうけど。

まあ、とにかくお餅はゲットしたので

お雑煮とか磯辺巻きくらいは出来るってことで一応めでたし^^

いやあ、、今日は何曜日だから何を何時までにして、、ってのがない

ここ数日なので仕事が妙に面白くって仕方ないです。

明日も明後日もやりたいけど、

そうもいかないか。。。大掃除とかありますよね^^;

こういうまとまったお休みに彫りものしたい人っているんじゃないかな~^^。

けど雑用があって出来なくて口惜しい。。なんてことがほとんどですね。

Img_1509

ヒーーーー、ですよ、今日も^^

花弁っぽくなってきました。

この奥の花弁の根元の辺りやりにくいっす~。

Img_1510

Img_1511 やっとこ、軽くなってきました。

ほとんどがゴミになったんですね~。

これからは逆に折れないか心配しないといけなくなります。

こちらの花弁を膝の上に乗せて彫ってると

膝の上の部分が折れたりしないかと心配になります。

Img_1512 裏から表からと彫って薄くしていきます。

裏からもかなり取らないと花弁には見えないみたいです。

あまり薄いのは好きじゃないんですけど

結構薄くなってきました^^

Img_1513

裏から見るとこんな感じなんですが、

上の花弁と下の花弁の雰囲気が違うんですけど

同じにはならないかなあ~^^;

いやあ、面白いなあ。。

明日も彫りたいっ^^無理ですかね。。さすがにそろそろ。。。^^

ページ上部へ