クリスマス

クリスマスですね。。。

巷ではどうか、、と思って大船へ行ってみましたが、昨日の方が活気ありました。

今日が本番じゃないのかなあ。。。と思うんですけど、昨日が本番?(毎年の悩み)

美味しいケーキやさんに進物のお菓子を買いに行ったのですが、

昨日は考えられないほどの行列でおったまげました。

懲りずに今日も行ってみると、まあ2列くらいになってたのでしょうがないので並びましたヮ。

他のケーキやさんにはお客さんがいないので、この差ってのはどうなんでしょうねえ。

不思議なものです。

東京で仲の良い家族がイブの昨日、火事になって焼死されるという傷ましい事件がありましたが、

灯油の扱いが結構雑な人って多いです。

ストーブの灯油の口を開けっぱなしにしてる人だとか

火がついてるまま給油する人とか、、、

わたしゃ驚きますけど、案外いるんですゥ。

ええええ、、危ないじゃん?と思うけど、平気だよ。。なんてね。言われて。

普段は平気でしょうけど、もしも、、、ってことがあるから

やはり面倒でも火が止まってる間に給油したり、栓もきっちりと閉めておいた方が良いですよお。

家人が一応病気のせいもあってか

私は籠って仕事をやたらやってるんです^^;(辻褄があわないですけんど)

年末は普通掃除だとか雑用が忙しくて仕事どころじゃないですが、

なんかあ、落ち着いて仕事しちゃってます。。

仕事は面白いの^^

今日は激しく肉体労働をしましたっ。

あっ、そうそう、昨日出来あがった寅2ですが、

なんとなく味気ないので目を変えました。

Img_1490_2 注文主さまが取りにみえる直前に

直しましてん^^

可愛くなったかどうか分かりませんが、

目を入れてくれたのね~~^^;と言われました。。

アハ意味わかんね~~。

Img_1492 今日は台座になるハスの花を作りました。

(年中ハスの花を作ってるなあ^^;)

Img_1493 鉢を作ってるのと同じ作り方です^^。

真ん中にはシベを置くので

丸く平らな部分も作ります。

 

Img_1494 Img_1495

多少反りかえったような形にして

花弁を描きます。

(嫌な目をしたトリが隅っこに参加してますが^^)

私は普段、面倒という意味で

一重のハスの花を彫りますが、

今回思い切って2段の八重にしてみようかと思っとります。

Img_1496

色々な作り方があるとは思いますが、

一枚づつ花弁を作って差し込む方法がよくとられてます。

けんど、私はそれは苦手な感じがするので

一緒に彫ってしまいます。

Img_1497

のこぎりで切り目を入れながら彫ってるんですけど

のこぎりも一気に入れると失敗した時にヤバいので

ちょぼちょぼ入れます。

Img_1498 おいおい、何を作ってるんだー?というオドロオドロしいものになってきましたが、、

こんな大きな花を作るのは珍しいなあ^^

Img_1499 へへ、二段になってきましたよん。

Img_1500

で、こんな風になるんですが。。

親指姫と同じような感覚ですかね。

花弁を丁寧に彫ったら

良くなるんじゃないか~と

密かにほくそえんでるところなんです^^ニマッ

ページ上部へ