涼しい毎日

数日涼しいです。

寒いくらいと言ってもよいくらい。

昨日は横浜の花火大会でしたが、こう寒いと花火も盛り上がりまへんな。

とは言っても、若い人には気温は関係なく、

浴衣がほとんど、、と新聞にでてました。

一年に一回でも着物を着る機会があるということは日本人にとっては

とても良いこと~~。。

Dscn2428 Dscn2427

夏らしい、ハイビスカスの柄。。。

燃えるな~~。

今回、ネットで購入したハラマキだす。

夏はおなかが冷えるのですが、色気のないハラマキをしてる場合ではないので

色気のあるほとんどTシャツを着てる感覚のハラマキなんです。

タオル地で伸縮もあって中々○。

誰かに狙われそうな嫌な予感もしまっす。

下着として隠しておくのはもったいないので

なるべく下にずらして、Tシャツから出していますが、

今のところ、誰も気付かない~~^^;

赤白の日本的な色彩で、もう一つ。

Dscn2425

ややボケ。。

だけど、綺麗~。

茶花に喜ばれる、宗旦ムクゲ。

ムクゲは夏の花として方々に咲いているけど

この日の丸を思わせる配色のムクゲが

品格が高いな~~。

なんとも美しいっす。

洋花のような和花のような、、、、

ハイビスカス系統は、ハワイと思ってしまうけど、

昔から中国やら日本にもあるのだわ~。

仏桑華とか、法曹華などと言って仏像の周りにも唐草文様として彫ってあるもんね。。。

芙蓉や上のムクゲなども結構昔から日本にあるみたい。

元は中国だと思いますが。。。。。

 

ページ上部へ