生徒さん作品ご紹介、お地蔵さま

今日は晴れたり、雨少し降ったり、大粒降ったり、

風吹いたり、、で目まぐるしいお天気でした。

湿度もばっちり70%以上の日が続き

カビ生え放題の毎日すね~。

以前発見したんですが、、

私のようなカスカスした人間がいるところには黒いカビが生えるんですが、

小さなオコチャマなどがいますと

黄色や赤いカビが生えて

カビまでも賑やかなんですよね~?

そういうことありませんか?お風呂なんかに。。^^;

年とってきたらTシャツが似合わなくなってきた。。

なんて文章を読みまして、、

なるほど~~~。と思ったんです。

Tシャツは若くないと似合わないですね。

年取ってからTシャツ着ると貧相な感じがします。

というのは多分Tシャツは体型をモロ出してるからじゃないかと思うんです。

年配でも筋肉モリモリなら似合いますもんね。

私もTシャツばかり着てましたが、

なんとなくみっともねー雰囲気になってきたので思い切って止めようかと思った矢先に

トリがシャツのボタンを壊し始めたので

またもやTシャツに戻ってしまいました。

更に冬までもTシャツなんす。

なにせ、トリがボタンを壊すのが好きであっという間に前列全部

壊してしまいますから、いくつボタンがあっても足りません。

こりゃ、死ぬまでTシャツのお世話にならないといけないですから

少し筋肉でもつけるしかないですかね。。。モリモリ^^

生徒さん作品ご紹介です。

Sさん作、お地蔵さま。

005

007

お知り合いから注文されたお地蔵さまをせっせと作って

4個目か、もうちょっとか、、

なんでも、、頂いた方は

毎日撫でさすってこのお地蔵さまに愚痴を聞いてもらってるんだそうです。

話の内容によって色々な顔に見えてくるんだそうですよ。

へえ~~~^^

これからの時代は、自分仏が必要かもしれませんね。

そういう時にこのサイズぴったりです。

お地蔵さまの頭もクリクリと撫でまわすのにとても良い感じで

木で作った丸やら球ってのはすごく触り心地が良いんですよね。

それが頭なんだからついクリクリやってしまいますよ~。

そうやって撫でさすって気持ち良い上に

悩み事を聞いてくれるんですから、、

さすが、仏さま。。

人形とはわけ違いますっ^^

本当にそうかどうかは別としても

頂いた人がそう思ってくれるだけでも嬉しいじゃないですか。

喜んでもらえるものを作った喜び。。っていうのかな。

だって、、

普通何か作っても

誰もが、要らな~~い。。なんて言うのが多いですよ。

有りがたがられるんならドンドン作るのが良いです。。

しかし、

丸とか球とか卵型とかを作るのって結構難しいですね。

幾ら彫っても丸くならないです^^;

球を彫るだけでもよい訓練になりそうです。

今回の形は合掌で

一番楽な形ですが、

あまり楽じゃナンですので、、お数珠を下げましたっ。

お数珠は結構欠けてすっとんでしまいます~。

欠片を必死に見つけてボンドで貼りながら作るんです^^

そう思うと更にありがたやー^^;

首をかしげてるのも中々可愛いですね。

色々作って皆さんに喜んでもらいませう~。

002

こちらは私めの仏さまです。

彫り上がり~です。

このまま白木が人気ではありますが、

塗ります^^。

白木は数年しか綺麗じゃないけど

塗ると何年でも変わらないですので、塗りの方を取らせていただきますっ^^

二頭身^^;と言われましたが、、なるほど頭でっかいです。

手の平サイズですが、

こういうサイズは自分だけのもの。。って雰囲気があって

良いんじゃないかと思っています。

My仏像ですね^^。

こういうのを見ると気持ちが晴れるんですよね~~。

毎日の終わりにこういう仏さまを見てすっきりしてから

寝るってのが健康に良いかも。。。

(いえ、そうなるといいな~~という希望的観測ですっ^^)

ページ上部へ