HPご紹介、、

すごく湿った風が吹いていて、、

私の髪の毛はクリンクリン^^;

普通湿気が強いと髪の毛ってのはせっかく巻いても伸びちゃうんじゃないかと

思うんだけど、

なぜ、私は逆にクルクルしちゃうのか・・・・

久し振りに嫌がる犬を連れて散歩にでてみたら、、

もう夏の花が盛りなんですね~^^

009

008

風が強かったのでキキョウがぶれてしまいました(残念)。

キキョウの花って爽やかですよね~。

そして懐かしいという雰囲気かなあ。

外来の花たちに囲まれて楚々と咲いてると感激です^^

キキョウのシベを見ると思いだす、

自家受粉を避ける為に

めしべが開いてる時はまだおしべが未熟で

おしべが完熟するとめしべはもう終わってる~という

まっこと見事に出来てるのがじっと見ると良く分かり、、

真ん中に棒みたいのが出てるとめしべはまだ開いてない、、

星状に開いてるとめしべも満開ってことですね。

これが分かりやすい、、↓右がもう開いてる。。左はまだ開いてないって。^^

007

絵に描く時は大抵左側みたいなのを描きますねえ。

ひまわりも最近種類が多くて、、

昨日見た中でも写真のものはレモン色みたいな弱い色でした。

夕方なので元気良い写真じゃないけど、、

ひまわりは真昼でしょ^^。

他にも赤というのか、茶色みたいな臙脂みたいな色が入ってるのが多かったです。

決して綺麗という感じではなかったんですが~

私は沢山咲く種類のひまわりが好きでっす^^。

懐かしいグラジオラスとかダリアなんかも最近は多く見られます^^。

最近、お稽古の生徒さんの作品が多く出来るんですが、、

やたら完成を急ぐ方が多くて^^;

なんでそんなに急いでるのー?って思うんですけど、、、

次々作りたいってことですかねえ。。。

次々作ると楽しいんですけど、

やはり丁寧に作った方が後になると良かったと思うんじゃないかと私は考えるのですが。

と言っても

飽きた~~と言われると急にセカセカしてしまう私。。。^^;

ところで、このホームページが素敵だったので

みてください。

村上清さんという仏師(ぶっしじゃなくてほとけし、、と読むらしい)の

サイトです。

偶然見るまで知らなかったんですが、

案外近くに住んでおられる^^

なんとなくす~っきりしたHPで気持ちもサワ~として見惚れました。

雲一つでも

良いものですねー?

こういうものは、一気に彫るとすぐにゴミになるんですが、

丁寧に彫れば、大事なものになるんです。。

巧い下手は関係ないなあ。。

真心っていうか、、誠心誠意です。

彫りながら次のものを考えたりしたら、浮気でしょ^^;

とは言ってもこの村上さんは速いでしょうけど^^

作られてる仏像も色の雰囲気が良いと思いました。

やはり新品でもケバい仏像はちょっと引きますよね。

最初から古いみたいな色が好きだなあ~。

何回も見ちゃうサイトです。

ページ上部へ