梅雨入り後の晴れ^^

今日はとびっきり良い天気で

いかにも梅雨に入ったばっかり。。。という感じですね~~^^;(大嫌味^^)

うちのトリがケージの外に出てる時の為の止まり木ってのを

家人がコネコネと設計してハンズで切ったり穴開けてもらったりして

家で組み立てるんですが、

その改良版最新作がきました。

003

トリってのはやたら汚いすよね。

フンをするし、フケみたいなものが多いし、食べ散らすし、、

ついでにそこから飛び立つと全部飛ばしちゃう。

そこで私は広告を下に何重かに敷いておいて何時間かに一枚づつ捨てていくんです。

今度のはその広告が収まるように設計されています^^

飛び立つ力が強いのか、広告の紙まで飛んでいっちゃって悲惨なんすよね^^;

004_2

ついでに止まり木が両方にある丸太よりも低かった為

トリ様は谷底にいるようでお気に召さなかったようなので

私が上に一本拾ってきた枝をつけてやりましたョ^^

丸太は桐なんです。

だから見た目よりもものすごーく軽くてヒョイと持てます。

気に行ったのか回りをガシガシ噛んでいます。

トリなんかでも止まり木の気に入った太さなんかがあるんですね~~。

そう言われりゃあ、当たり前ですが。

鳥かごの中にある止まり木は大体が同じ寸法のように思いますが、

あれだとうちのトリは細いんだそうですヮ。

鳥かごの棒は皆同じでいいじゃん。。と思ってましたんですが。

それでおトリ様が具合が良いようなサイズの止まり木を買ってきたり、

更に気持ちが良いように林などで物色して拾ってきたりしてるんですよ。

冥利だべ~~~。

どんだけだよ。。

そんなわけでどこまでもワガママになっていくトリは

怖いものなし^^

ご飯も好きなものを食べ放題。

籠に入れればギャーーととてつもない声で鳴き続けて

出すまで止まらないし、、

しみじみと子供じゃなくてよかったなーーーと思いますね。

私は子供を過保護にして殺されちゃうタイプかな^^;

それでもしゃべりはしないんですが、

目の前で踊ってやると同じような動きをしますがな。

アフリカ風の歌を歌ってやると一緒にリズムを合わせて汚い声でさえずります。

高い音か、リズム感のある音楽がお好きなようです。

002

タオルの入った引出しの奥ってのが好きで

とても嬉しそうにするんですが、

忘れて引き出しを閉めてしまうとペッチャンコになってしまうので

そういう時は右隅のクリップみたいなもので引き出しが閉まらないように

止めておきますっ。

やはり引き出しもトリも好きなネコがきて

どうにか捕ってやろうと楽しみにしてるところです^^

結局はトリが一番気が強いので

ネコもイヌもトリを捕ることはできないみたいです。

トリは確実に相手の鼻をものすごーい勢いで噛みますから^^。

この間、川のふちの散歩道を歩いていたら

上に覆いかぶさってる桜の枝にカラスの巣がありましたが、

(ハンガーいっぱいの^^)

あれま、あっという間に撤去されていました~。

生徒さんのお宅でも鳩が巣くったということで大騒ぎのようでした。

トリは可愛いけど

家に巣くっちゃうとちょっと大変ですね。

うちの斜め前に年配の女性が一人暮らしをしてるお宅があるんですが、

家人が通りかかる度に、

悪いものを思い出してしまいました^^;

と言うんです。

そうそう、、

何年か前の夕刻、その年配女性が雨戸を閉めてる時でしたが、

雨戸を何回も力いっぱい戸袋に突っ込んでるんですヮ。

何をしてるんでしょうね。。と言うので

私は戸袋の中にムクドリが巣くったので潰してるんだよね^^;って

言ったんでした。

これでもか、これでもか、、という風にやっつけてる図は

年配とも思えないお元気度で

昔ならともかく、今時はあまり見られなくなったよろしくない図でしたなあ~^^;

しかし、家に巣くわれると

可哀そうなのと困るのとで

結局は中々巣立つまで待ってあげられないこともあったりして

諸行無常ですなあ~~。

私が捨てた蜂の巣はどうなったろ~?

その後ネットで調べると私の捨てた蜂はアシナガバチで

益虫なのでなるべく殺さないで巣もそのままにしてあげてください。って

書いてありました。

だよね~~~~。

入口じゃなければ取らなかったんだけど、、、

悪いことしちゃったかな~~~、、なんて

思ってるんですけどね。。。

その後にずっと巣のところで探してた大きな蜂の姿が

目に浮かびます。。

・・・・・・・

ページ上部へ